【VIERA Station】テレビから「ライフプラススクリーン」へ
生活コンシェルジュとしての4K対応ビエラ

 また出た4K対応ビエラ!! 去年は1モデルだった4K対応ビエラだが、今年は2モデル・計5機種の「AX800シリーズ」としてラインナップ拡充なのである。今年はサッカーのワールドカップなんかもあるし、4Kの試験放送も始まるし、いよいよ4K時代本格突入!! てな感じですな♪

 てゅーか俺とかマジ超4K対応ビエラ欲しい心意気。去年の4K対応ビエラ体験を通し、その映像的な迫力と、スマートテレビとしての利便と、さらにPC接続対応ディスプレイとしての実用性を知ってしまってから、4Kビエラ激欲しいモード継続中なのである。

 そんなところへインプレスの中の人が「4K対応ビエラの最新型を体験してみません?」的に声をかけてきた!! ので!! 光の速さで「はいはいはいモチロン絶対体験します~」と即答ッ!!

 今年の4K対応ビエラはどんなかナ~と「AX800シリーズ」を見たら、あらまあタイヘン。非常にヤバい。イロイロと凄いコトになっているんであった。

 まず「凄いっ!!」と声が出ちゃったのが、その画質。4K映像コンテンツを鑑賞したのだが、解像感も発色も圧倒的で、さらに3D映像を体験しているような臨場感さえある。その映像美はぜひ店頭などでご覧いただきたいが、「AX800シリーズ」の高画質を目の当たりにすると、ただただ「凄い~欲しい~、凄い~欲しい~」を繰り返してしまう。それほどインパクトがある画質なのだ。

 それから新機能の「インフォメーションバー」や「マイチャンネル」。結論から言うと、これら機能によりビエラの「スマートテレビ」としての魅力がズガーンと高まっている。それぞれ簡単に説明してみよう。

 まず「インフォメーションバー」だが、画面上に各種情報が自動的に表示されるという機能だ。最近のビエラはユーザーの顔を認識しちゃったりするわけだが、「AX800シリーズ」もそう。テレビがオフの状態でユーザーが近づくと、人感センサーと内蔵カメラによりユーザーを認識する。そして自動的にそのユーザーに合わせたお役立ち情報を表示してくれるのだ。

 表示される情報は、日付や時刻、天気予報、それから「マイチャンネル」のお勧めコンテンツ、ユーザーへのお知らせ(ほかユーザーからのメッセージなど)、ユーザーが行った録画の一覧などだ。テレビに近づくだけで、そのユーザーに合わせた便利情報がスッと表示されるのはヒッジョーに実用的。

 それから「マイチャンネル」。一種の検索機能だが、これがじつに手軽&便利♪ たとえば音声検索で「猫」とか言うと、猫関連の番組をザザッと検索して羅列してくれる。テレビ内に録画した番組はもちろん、放送中の番組や今後放送予定の番組、接続された外付けHDD内の録画など、テレビで見られる動画の中から「猫」関連のものをズギャッと一気に探してきてくれるのだ。

 あ。「AX800シリーズ」とは別に、新しい「全録DIGA」が発売されましたけど、「AX800シリーズ」と「全録DIGA」をつないで「マイチャンネル」で音声検索を行えば、もはや番組の見逃しナシ。音声検索は認識率も高く非常に手軽なので、物凄くラクに「観たいコンテンツのチェック」を行えるのだ。テレビにもレコーダーにもコンテンツが増加中だと思うが、「マイチャンネル」によりそういう膨大なコンテンツから「観たいものだけ簡単に探して観られる」ようになるというわけですな。

 あとこの「マイチャンネル」機能のスゴいところは、YouTubeなどのネット動画までも検索対象にして探してきてくれるところ。「放送はされてないけどネット上にならある動画」まで、「AX800シリーズ」上で探せて、「AX800シリーズ」で観ることができるのだ。

 ちなみに「猫 動画」てな感じで音声検索すれば、「猫関連のネット動画を検索してきて」という意味になる。つまり「AX800シリーズ」は「ネット動画を簡単に探して観られるスマートテレビ」とも言えるんですな。

 なお、ネット動画を「AX800シリーズ」で再生したときの画質だが、これがですね、想像以上に「イイ!!」のであった。モトの画像の解像度にもよるが、多くのネット動画を「AX800シリーズ」の大画面上で違和感なく鑑賞することができる。動画によっては「言われなければネット動画と気づかない」くらいの美しさで鑑賞することができる。

 ホント驚きますヨ。たとえば映画の予告編などをはじめ、最近では720P~1080Pなどの高画質なネット動画増えてるじゃないスか。そういうのを「AX800シリーズ」で再生すると、「AX800シリーズ」の超解像機能(4Kファインリマスターエンジン)や色再現機能(ヘキサクロマドライブなど)により、驚くほどのキレイさで鑑賞できちゃうんである。

 てな感じで、ラク&簡単に観たい動画を探せる「マイチャンネル」機能。手軽にコンテンツを探せること、そしてその簡単さを、ゼヒ、店頭などで確認してみてほしい。また、ネット動画も探せる点、それから前述のとおり「ネット動画を4Kテレビで再生しても案外イイ!!」というあたりもぜひ体験してほしい。

>>体験動画レポートはこちら