■ 1カ月の購入枚数は「1枚以上~5枚未満」がトップ
AV Watch読者の1カ月のDVDソフト購入枚数は「1枚以上~5枚未満」が最も多い379人で、投票者の45%を占めた。しかし、「購入したことがない」、「1枚未満」も合わせて40%を占めている。低価格化が進むセルDVDソフトだが、毎月10枚、20枚と大量に購入する人は少ないと言っていいだろう。また、レンタルDVDなどの利用者も多いと推測される。
一方、DVDソフトの所有枚数は「20枚以上~50枚未満」が24%で最も多い。1カ月の購入枚数は「1枚以上~5枚未満」が最も多い答えだったことを考えると、妥当な枚数と言えるだろう。なお、「500枚以上~1,000枚未満」が15人(1%)、「1,000枚以上~」という人も12人(1%)いた。
ソフトのジャンルでは、洋画がトップの74%。2番手はアニメが、邦画と音楽を抑えて55%を記録。特典映像は「気に入った作品は観る」、「必ず観る」と答えた人が合わせて93%(760人)にのぼり、特典映像を楽しみにしている購入者も多いことがわかる。
また、平均視聴回数は「5回以下」が最も多い71%を占め、「1回だけ」の11%を大きく上回った。購入したソフトは最低でも複数回観るという視聴スタイルがわかる。
反面、購入したにも関わらず「ほとんど見ていない」と答えた人も2%(21人)いた。見ていない理由としては、「買ってしまうと、それだけで安心してしまうから」というコメントが寄せられた。
■ 「スターウォーズ」と「ロード・オブ~」が人気
自由記入の「一番お気に入りのDVDソフト」では、「スター・ウォーズ」シリーズと、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズが共に16票で1位。2位は11票で「マトリックス」、3位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズとなった。
アニメーションでは、宮崎駿監督の作品が人気で「天空の城ラピュタ」と「ルパン三世 カリオストロの城」が共に5票で1位。2位は「未来少年コナン」と、「ほしのこえ」が共に4票を獲得した。「ほしのこえ」は、コメントを見る限り、内容だけでなく、DVDとしての画質・音質に対する評価が高い。
音楽作品やテレビドラマ、その他のジャンルは票が分かれたが、音楽では宇多田ヒカルとLED ZEPPELINの作品に人気が集まった。なお、以下に記入して頂いたお気に入りDVDタイトルの一部を紹介する。
|