【バックナンバーインデックス】





- 第4回目の羅針盤は「地上デジタル放送について」

※ 今回は1,076人の方から投票を頂きました。ご協力ありがとうございました。

問1:「地上デジタル放送」を知っていますか?

 人数比率
知っている1,076人 100%
知らない0人 0%


問2:地上デジタル放送を見たいですか?

 人数比率
すぐにでも見たい337人 31%
ゆくゆくは見たい618人 57%
興味はない121人 11%


問3:お住まいの地域は「アナアナ変換」対象地域ですか?

 人数比率
対象地域です114人 10%
対象地域ではありません538人 50%
わからない424人 39%


問4:地上デジタル放送に最も期待することは何ですか?

  人数比率
ハイビジョンなどの高画質放送821人 76%
5.1chなどのサラウンド音声510人 47%
ニュースや天気予報、地域情報などのデータ放送317人 29%
クイズ番組など、双方向システムを使った視聴者参加型番組127人 11%
携帯端末や車の中など、移動体・モバイル向け放送290人 26%
地上デジタルラジオ185人 17%
PCなどのデジタル機器との連携、親和性494人 45%
その他146人 13%


問5:いつごろまでに、地上デジタル放送に対応しますか?

  人数比率
放送開始前から準備を整え、開始と同時に受信するつもり96人 8%
放送が開始されてから、数カ月以内171人 15%
放送開始後、数年以内343人 31%
アナログ放送終了ギリギリまで移行するつもりはない138人 12%
対応機器の価格が下がったら574人 53%
今のテレビが壊れたら270人 25%


■ 地上デジタル放送の知名度は100%

 地上デジタル放送を知っていると答えた人は100%となり、AV Watch読者の認知度の高さは特筆すべき結果となった。また、地上デジタル放送を「すぐにでも見たい」、「ゆくゆくは見たい」と答えた人の合計は88%と約9割にのぼり、地上デジタル放送を待ち望む人の多さを伺わせる。

 地上デジタル放送を見たい理由、期待していることについては、「ハイビジョンなどの高画質放送」が最も多い76%。寄せられたコメントを見る限り、画質に関する期待は非常に高い。

 画質の次に期待している点は、「5.1chなどのサラウンド音声」。続いて「PCなどのデジタル機器との連携、親和性」が続く。このあたりは、AV Watch読者ならではの結果と言えるだろう。

 また、「いつごろまでに、地上デジタル放送に対応しますか?」という問いでは、「対応機器の価格が下がったら」という答えが53%で最も多かった。各社から発表された第1弾のチューナや、対応するデジタルテレビは比較的高価なため、予算的に地上デジタル導入のハードルが高いと感じている人が多いようだ。

■ 期待は少なめ、不安や不満が多い地上デジタル放送

 ご意見で最も多かったのは、著作権保護技術導入に伴い、録画やコピーに制約がかかり、利便性が低下するのではないかという意見。PCの連携に期待を持つ人も多かったが、期待を上回る不安があるというのが現状のようだ。

 また、コンテンツ不足を心配する声も多い。確かにBSデジタル放送など、チャンネル数が増加しても、なかなか魅力的なコンテンツが充実しないという現状がある。これと関連し、現在のアナログ地上波放送の番組内容に関する不満も多く、「アナログの地上波放送が終わったら、テレビは見なくなるかも」、「主流はブロードバンドを使ったオンデマンド放送になるのかも」などの過激な意見も飛び出した。

 またアンテナの工事を依頼しなければならないのかと思うと、面倒くさくて憂鬱です。

 地方に住んでいるので、地上デジタルの恩恵を受けるのはまだまだ先になると思っています。今のテレビは買い換えの時期を迎えているのですが、先行投資する余裕もないので、地上デジタルの恩恵はさらに遠のきそうです。

 最近流行のHDDレコーダや液晶テレビが欲しいのですが、地上デジタルチューナ内蔵のものは、ごく限られていて、当然のように高級機種のみ。購入を検討するような価格のものがありません。安い買い物でないので対応商品が出たら貴誌で特集していただきたいものです。

 アパート住まいだが、大家がアンテナの変更要求を聞いてくれなさそうで心配。BS/CSのパラボラアンテナの個別設置も難しい状況。ブースター付き室内アンテナで受信できるか試したいが、チューナなどが高価なので「買ったけど受信できない」という最悪の事態が起きそうで、怖くて試せない。

 地上デジタル放送は、どうもユーザー不在で進められているような気がします。本気で普及させたいなら、対応テレビへの買い替えに補助金でも出して欲しいです。トヨタのプリウスみたいに。

 コピーワンスなどで自由に録画が出来なくなるのが困る。著作権を保護するのも大事なことだが、現在より不便になるのは勘弁してほしい。高音質で楽しめると言うデジタルラジオには期待している。

 家は田舎なんですが、早く地上デジタルが見たいです! 現在、BSデジタルハイビジョンを受信しているのですが、ハイビジョンを見たら現行の地上波が見れなくなるくらい綺麗です。なので、早く地上波をハイビジョンで流して!!

 BSデジタルは未だにコンテンツ不足。地上波までデジタル化しても、おそらく番組不足に悩まされるのでは? また、本格化したらBSデジタルとの差別化はどうするのでしょう……。

 地上デジタル放送開始を機に、現状の地上波のくだらないバラエティ、ドラマから脱却してほしい。

 アナログ放送が終わる2011年には誰も地上放送なんか見なくなっていて、ブロードバンドでオンデマンド視聴になっているなんてことはないでしょうか?

 現在BSデジタル放送をハイビジョンで視聴できる環境にあるが、正直、放送規格自体のグレードに見合う番組というのは数が限られる。無理にハイビジョンにしなくとも、見ごたえのある番組が見たい。

 現在、我が家ではハイビジョン録画の環境はHDDによるストリーミング記録のみだが、AODでもブルーレイでも、光学メディアによるハイビジョン録画の環境が地上デジタルの開始によって普及することに期待したい。

 地上デジタルラジオに関する対応や、情報の公開が余りにもお粗末。自分は地上デジタルラジオに一番力を入れて欲しい。小型携帯機器向け放送も楽しそうだと思っています。


(2003年10月2日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00


Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.