【バックナンバーインデックス】





- 第17回目の羅針盤は「カーオーディオについて」

今回は509人の方から投票を頂きました。ご協力ありがとうございました。※なお、複数回答の設問があるため、回答結果を合わせると100%・総投票人数を超える場合があります

問1:現在、車を所有していますか?
 人数比率
所有している464人 91%
同居の家族が所有している32人 6%
所有していない13人 2%


問2:カーナビは搭載していますか?
 人数比率
している285人 57%
していない167人 33%
していないが、導入を検討している44人 8%


問3:どのメーカーのカーオーディオを使っていますか?
   (複数回答)
 人数比率
純正品167人 33%
パイオニア109人 21%
ケンウッド75人 15%
ソニー64人 12%
松下電器38人 7%
アルパイン33人 6%
富士通テン23人 4%
三洋電機15人 3%
クラリオン15人 3%
ビクター13人 2%
ナカミチ9人 1%
マッキントッシュ9人 1%
BOSE8人 1%
三菱電機6人 1%
デノン2人 1%
ついてない8人 1%
その他18人 3%


問4:車内で良く視聴する媒体は何ですか?
   (複数回答)
 人数比率
CD304人 61%
FMラジオ209人 42%
MP3/WMAなどの圧縮音楽ファイル176人 35%
MD105人 21%
AMラジオ65人 13%
テレビ56人 11%
DVDビデオ38人 7%
カセットテープ18人 3%
DVDオーディオ1人 1%
その他9人 1%


■ カーナビ搭載率が約6割

 今回はカーオーディオについてのアンケートを行なった。まず、回答して頂いた読者の車所有率は91%(464人)と非常に高い割合となり、「同居の家族が所有してる」と答えた6%(32人)を合わせると、回答者の97%が車のある生活を送っていることになる。

 その中で、カーナビを搭載していると答えた人は、57%(285人)と6割に迫る結果。「導入を検討している」と答えた人も8%(44人)にのぼった。なお、「導入を検討しているが、まだ購入していない」という人の意見では、「値段が高すぎる」というものが最も多い。また、「オーディオ機能を搭載したHDDナビなど、高価な上位モデルを買うためにお金を貯めている」という意見もあった。

 また、現行機種に対する不満や要望では、「予算が許す低価格帯の製品は、イコライザなどがピカピカ光る下品なデザインのものが多くて購入意欲が無くなる」、「デザインばかりに凝っていて、ボタンが小さくで操作しにくそう」などの意見も。また、「ナビ機能を省き、MP3/WMAフォーマットなどで大量に音楽を保存できるカーオーディオ専用のHDDユニットが欲しい」という意見もいくつか寄せられている。

■ CDチェンジャーよりもMP3/WMA

 メーカー別の割合では、純正品が最も多い33%(167人)。次いでパイオニアが21% (109人)、ケンウッドが15%(75人)という結果になった。純正品に対しては、「性能が悪く、コストパフォーマンスも良くない。メーカー品との買い替えを検討している」という不満も多い。また、車に搭載スペースが無かったり、スペースが独自規格なため、「純正品以外のカーオーディオが搭載できない。取り付けキットを販売して欲しい」などの要望も寄せられた。

 車内で視聴する媒体のトップはCD。次いでFMラジオ、MP3/WMAなどの圧縮ファイルと続く。FMラジオはドライブのパートナーとして、根強い人気を誇っているようだ。

 また、CDプレーヤーでCD-R/RWに記録したMP3/WMAファイルを主に聴いているという人も多い。カーオーディオではディスク入れ替えの手間を省くため、チェンジャー機構を搭載する機種も多いが、「チェンジャーよりも多くの曲が聴ける」という意見もあった。圧縮音楽ファイルは音質が気になる点だが、「ロードノイズやエンジン音が大きいのでそれほど気にしない。それよりも沢山曲が聴けるほうがいい」という意見が多かった。

 なお、最近ではDVDビデオが再生できる機種も増えているが、よく視聴すると答えた人は7%(38人)にとどまっている。後部座席用の液晶モニタをつけて子供などの同乗者がDVDビデオを鑑賞しているという人もいたが、車中で5.1chサラウンド構築にこだわっているという人は少なかった。

 HDD内蔵カーナビはあるのに、なぜ、HDD内蔵カーオーディオがないのか不思議。CD-Rに書き込んだMP3が読めるだけで満足していたが、最近は不満に思えてきた。家族がHDDサイバーナビを付けていて、そのミュージックサーバ機能を見ると羨ましくて仕方がない。1DINサイズにCDとHDDを搭載したカーオーディオの登場を強く望んでいます。(私の車は外車なので1DINスペースしかないので)

 リモコンが無いと全ての機能が使用できないような製品はいらない。

 今乗っている車種(RX-8)は、DINサイズのオーディオが載せられない。取り付けキットの発売を希望します。

 また、現在の主流であるデジタル化、マルチチャンネル化もいいとは思うが、CDの2チャンネルをきちんと再生できるユニットを作りこんでほしい。2チャンネルでの音場形成はクルマへの載せ方次第だとは思うが、イコライザーに頼っている現状は、音響メーカーとしてどうかと思う。

 CD-RWにMP3ファイルを記録して聴いている。iPodをそのままが挿入できるようなカーオーディオがあれば便利だと思う。曲を入れる時は家でiPodに入れればいいし。ついでに充電できると言うこと無しなんですが。

 所詮車の中なんで音にはあまりこだわってません。むしろ安全に操作ができるかが重要かなと思います。

 今乗っている車は2DINサイズが付かないので、1DINのMDユニットを付けています。MDLPに対応していないので、いずれ買い換えるつもりでしたが、最近の1DINのMDユニットは、どうも漢字表示ができなくなっているようでとても残念です。コストダウンの為なのかもしれませんが、漢字表示ができるモデルも用意して欲しいです。

 好きな音楽を誰にも邪魔されずにある程度の音量で聴けるのはとてもうれしいこと。確かにエンジンノイズやロードノイズ等に邪魔されるが、それでも良い音に浸りたい。映像はやはり運転の妨げになるので必要なのはカーナビくらいだろう。

 自宅のシステムと同じ音質を求めて、同じBOSEを入れています。国産のカーオーディオとは若干異なり、高音のざわつきもなく耳に優しく聴きやすいところが気に入っています。

 環境騒音を考えるといくら機器を良くしても満足感が向上しないので、カーオーディオの質はあまり気にしていません。AMとカセットアダプタ経由でDATをかけていますがカセットアダプタはヘッドのあたりが悪いようで、LRで音量が違うという現象が頻繁に起き苦労しています。市場的に難しいと思いますがAMステレオ対応機を出して欲しい。

 最近の車はカーオーディオの交換が出来ないタイプが多く、車を買い換える気が無くなる。車3台(15年)でデッキは2台、良い物を長く使おうという考えが古いのか……

 友人の車に装備されているマッキントッシュは音がとても良い。パネルデザインやイルミネーションもとても上品で大人の雰囲気だ。欲しい、でも高い。他メーカーの外観は安っぽくて、音までドンシャリに聴こえてしまう。機能満載、イルミぴかぴか……最悪!!

(2004年5月27日)

[AV Watch編集部/yamaza-k@impress.co.jp]


00
00  AV Watchホームページ  00
00


Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.