ニュース

gooウェブ検索が、地デジテレビ番組のダイレクト検索に対応

 NTTレゾナントは、「gooウェブ検索」において、テレビ番組表のダイレクト検索を6日より提供開始する。これにより、「テレビ」「TV」「放送中」などのキーワードで検索することで、地上波オンエア中の番組名や放送局、放送開始時間などの情報をまとめた番
組表を検索結果画面に直接表示する。

スマートフォンのgooで「テレビ」を検索

 gooウェブ検索では、gooサービスの一部を検索結果に表示するダイレクト検索を使ったユーザーの検索体験の最適化を目指しており、これまでに「天気」「ショッピング」「辞書」「路線検索」「災害情報」など11カテゴリを導入している。

 新たに「gooテレビ番組」のコンテンツをダイレクト検索に追加し、ユーザーが欲しい情報にたどり着くための手間や時間を短縮する。

 具体的には、「テレビ」「TV」「放送中」などのキーワードの検索に対して、地上波におけるオンエア中の番組名、放送局、放送開始時間などの情報をまとめた番組表を検索結果画面に直接表示。また、「関東版」「関西版」のタブの切り替えにより、エリアに適した番組表に切り替えできる。

PCのgooで「テレビ」を検索

 PCとスマートフォンのいずれも対応。テレビ番組ダイレクトが表示される主なキーワードは、「テレビ」「TV」「番組」「放送中」「バラエティ」「ドラマ」など。