ニュース

生配信のFRESH!、視聴者からのサポートを募る「ライブファンディング」機能

 サイバーエージェントは、映像配信プラットフォーム「FRESH!」において、チャンネル配信主が、動画のライブストリーミング中に番組企画や配信のサポートを募る「ライブファンディング」機能を12月18日にプレオープンした。

 ライブファンディング機能は、配信主となるチャンネルオーナーの番組企画を、視聴者からのサポートにより実現させるもの。配信主は実現したい企画とそれに応じた目標ポイントをあらかじめ設定し、ライブ配信を通して企画へのサポートを募集し、特典としてサポーター限定の番組を配信できる。

 視聴者はポイントを購入しチャンネルオーナーにプレゼントすることで、配信主をサポートし、特典を受け取ることができる。

 「FRESH!」は、このライブファンディング機能の搭載により、従来の月額会費型と併せて2種類の収益プログラムを備える生放送プラットフォームとなり、配信主は目的に応じて機能を選択可能となる。

 ライブファンディングの第1弾の企画は、12月12日にプロジェクトがスタートした元アイドリング!!!のリーダー・遠藤舞の芸能界卒業ライブ。開始20分で目標の16万ポイントを達成し、12月16日に行われた卒業ライブを「無料で全国のファンに届けたい」という遠藤さんの思いをファンがサポートしたという。

 2018年2月1日には、ライブファンディングのプロジェクト支援者だけが視聴できる「限定視聴機能」などを追加。同日に正式ライブファンディング機能をオープン予定。