ニュース

「幻の光」など是枝裕和監督初期7作品が初のBD化。「誰も知らない」「空気人形」など

 「幻の光」、「ワンダフルライフ」、「空気人形」など、是枝裕和監督の初期7作品がBlu-ray化される。5月25日より発売し、価格は各3,800円。発売はバンダイビジュアル。

幻の光
ワンダフルライフ
  • 幻の光(制作年:1995)
  • ワンダフルライフ(制作年:1998)
  • DISTANCE(制作年:2001)
  • 誰も知らない(制作年:2004)
  • 花よりもなほ(制作年:2005)
  • 歩いても 歩いても(制作年:2007)
  • 空気人形(制作年:2009)

 「誰も知らない」(2004)、「そして父になる」(2013)、「三度目の殺人」(2017)など、日本映画界を代表する監督の一人として第一線で活躍を続ける是枝裕和。監督デビュー作の「幻の光」(1995)から「空気人形」(2009)までの初期監督作品7タイトルが、Blu-ray化される。

DISTANCE
誰も知らない
花よりもなほ
歩いても 歩いても
空気人形

 「幻の光」、「ワンダフルライフ」、「誰も知らない」の3タイトルは今回新たにフィルムスキャンを行なっている。また、各作品の出演者の新規撮り下ろしインタビューを収録(一部除く)。「歳月を経た今だからこそ語られる、貴重なインタビューとなっている」という。

 先着購入特典として是枝監督のメッセージカードを用意。また、7タイトルコンプリート特典として収納BOXも先着順にプレゼントする。

幻の光

あなたもあの夜、レールの彼方に光を見たのでしょうか。

ゆみ子は12歳の時に祖母が失踪するという過去を持つ。25歳になったゆみ子は夫・郁夫と息子との平和な日々を送っていたが、ある日突然夫が列車に飛び込んで自殺してしまう。

5年後――愛する人を次々と失った記憶と引き止めることができなかった悔恨を胸に秘め、ゆみ子は奥能登の小さな村に住む民雄の元へ嫁ぐ。新しい家族に囲まれて平穏な日々を送っていたが、やがて前夫の死の影に次第に引き寄せられてゆく……。

【キャスト】江角マキコ/浅野忠信/内藤剛志/木内みどり/柄本 明/赤井英和/寺田 農/大杉 漣/吉野紗香 他

品番:BCXJ-1362
制作年:1995
本編110分+映像特典30分)
音声:リニアPCM(ステレオ・一部モノラル)
日本語字幕・英語字幕付
映像特典:生まれた場所(是枝裕和監督撮り下ろし江角マキコインタビュー。DVDのものを再収録)

ワンダフルライフ

人は亡くなった時、天国の入口でこう言われます。

「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。」

月曜日、霧に包まれた古い建物に吸い込まれていく22人の死者たち。彼らはこの施設で天国へ行くまでの7日間を過ごすことになっているのだ。そこで待ち受けていた職員からこういわれる。「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。いつを選びますか?」選ばれた思い出は職員たちの手で撮影され、最終日には上映会が開かれるという。

職員の望月、川嶋、杉江、しおりたちは分担して死者たちから思い出を聞きだし、撮影のための準備を進めていく。それが彼らのここでの仕事だ。死者たちはそれぞれに大切な思い出を選択していく。

だが望月の担当する渡辺だけは、なかなか思い出を選べずにいた。悩む渡辺は、自分の70年の人生が録画されたビデオテープを見る。そこに映し出された新婚時代の渡辺の妻、その映像におもわず目を奪われる望月。この夜を境に、望月、しおり、渡辺、それぞれの感情は大きく揺れ動き始める……。

上映会へ向けて死者たちの思い出の再現映画の撮影は、着々と進められていく。そして職員たちの演奏に見送られ、試写会が開かれる土曜日。望月にとって、今までとは少し違う7日間がようやく終わろうとしていた――。

【キャスト】
ARATA(井浦 新)/小田エリカ/寺島 進/内藤剛志/谷 啓/伊勢谷友介/由利 徹/横山あきお/原ひさ子/白川和子/吉野紗香/志賀廣太郎/内藤武敏/香川京子(特別出演)他

品番:BCXJ-1363
制作年:1998
本編118分+映像特典約10分
音声:リニアPCM(モノラル)
日本語字幕・英語字幕付
映像特典:撮りおろしインタビュー

DISTANCE

僕たちは 被害者なのか、加害者なのか――

カルト教団「真理の箱舟」の信者が東京都の水道水に新種のウィルスを混入させ、128名の死者と8,000人に及ぶ被害者を出すという無差別殺人事件が起きた。その後5人の実行犯たちは教団の手で殺害され、教祖も自殺した。

――それから三年目の夏。 山あいにある小さな駅に、4人の人間が集まる。 同じ痛みをかかえている仲間にも打ち明けることができない大きな秘密をもった、敦。医大に通っていた兄が事件を起こし、殺された。兄のことなど、気にしたこともなかった、勝。妻を教団に誘ったのは高校時代にバカにしていた後輩。なぜあんな男に負けたのかわからない、実。夫が「真の教育を追及する」といって帰らぬ人になった、きよか。彼ら「加害者遺族」たち4人は、年に一度遺灰が眠る湖に集まるのだ。だがその夏、あるアクシデントから元信者だったという男・坂田とともに、5人は実行犯たちが最後の時間を過ごしたロッジで一夜を過ごすことになる。信者たちの生活の痕跡が残るこの空間で、彼らは今まで目を背けていた〔記憶〕と否応なく向きあう-

【キャスト】
ARATA(井浦 新)/伊勢谷友介/寺島 進/夏川結衣/浅野忠信/りょう/遠藤憲一/中村梅雀 他

BCXJ-1364
制作年:2001
本編132分+映像特典約10分
音声:リニアPCM(モノラル)
日本語字幕・英語字幕付
映像特典:撮りおろしインタビュー

誰も知らない

生きているのは、おとなだけですか。

都内の2DKのアパートで大好きな母親と幸せに暮らす4人の兄妹。しかし彼らの父親はみな別々で、学校にも通ったことがなく、3人の妹弟の存在は大家にも知らされていなかった。

ある日、母親はわずかな現金と短いメモを残し、兄に妹弟の世話を託して家を出る。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの「漂流生活」が始まる……。

【キャスト】
柳楽優弥/北浦 愛/木村飛影/清水萌々子/韓 英恵/YOU/串田和美/岡元夕紀子/平泉 成/加瀬 亮/タテタカコ/木村祐一/遠藤憲一/寺島 進 他

BCXJ-1365
制作年:2004
本編:141分+映像特典約10分
音声:リニアPCM(Dolby Surround・一部モノラル)、DOLBY True-HD(5.1ch*LFEはサイレント)
日本語字幕・英語字幕付
映像特典:撮り下ろし インタビュー

花よりもなほ

生きるのが好きな侍だって、いますよ。
元禄15年、江戸。世間は生類憐れみの令が出ていた泰平の折、青木宗左衛門は父の仇を討つべく上京して3年が経っていた。ところがこの男、剣の腕前ががからきしダメなへっぴり侍だった!愉快に暮らす長屋仲間の大騒動に巻き込まれ、『忠臣蔵』で名高い赤穂浪士の仇討ちとも微妙に絡み合い、事態は思わぬ方向へ。宗左衛門の仇討ちのゆくえやいかに……!?

【キャスト】岡田准一/宮沢りえ/古田新太/香川照之/田畑智子/上島竜兵/木村祐一/加瀬 亮/千原靖史/平泉 成ほか

品番:BCXJ-1366
制作年:2005
本編127分+映像特典約10分
音声:DOLBY True-HD(5.1ch)・リニアPCM(Dolby Surround・一部モノラル)
日本語字幕・英語字幕付

歩いても 歩いても

人生は、いつもちょっとだけ間にあわない。

夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。明るい姉の一家も来て、横山家には久しぶりに笑い声が響く。得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。

ありふれた家族の風景だが、今日は15年前に亡くなった横山家の長男の命日だった……。

【キャスト】阿部 寛/夏川結衣/YOU/高橋和也/田中祥平※/樹木希林/原田芳雄 他

品番:BCXJ-1367
制作年:2007
本編114分+映像特典約10分)
リニアPCM(Dolby Surround・一部モノラル)
日本語字幕・英語字幕付

空気人形

あなたの息で、私のカラダを満たして……

古びたアパートで、持ち主である秀雄と暮らす空気人形――空っぽな、誰かの「代用品」。ある朝、本来持ってはいけない「心」を持ってしまう。

秀雄が仕事に出かけると、洋服を着て靴を履いて、街へと歩き出す。初めて見る外の世界で、いろいろな人間とすれ違い、つながっていく空気人形。ある日、レンタルビデオ店で働く純一と出会い、その店でアルバイトをすることに。

密かに純一に想いを寄せる空気人形だったが、彼の心の中にどこか自分と同じ空虚感を感じてしまう――。

【キャスト】ぺ・ドゥナ/ARATA(井浦 新)/板尾創路/オダギリ ジョー/高橋昌也/余 貴美子/岩松 了/星野真里/寺島 進/富司純子

品番:BCXJ-1368
制作年:2009
本編116分+映像特典約10分
リニアPCM(Dolby Surround・一部モノラル)
日本語字幕・英語字幕付
映像特典:撮り下ろし インタビュー

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
幻の光
[Blu-ray]
【早期購入特典あり】
ワンダフルライフ
[Blu-ray]

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
DISTANCE
[Blu-ray]
【早期購入特典あり】
誰も知らない
[Blu-ray]
[Blu-ray]

Amazonで購入
【早期購入特典あり】
花よりもなほ
[Blu-ray]
【早期購入特典あり】
歩いても 歩いても
[Blu-ray]
【早期購入特典あり】
空気人形
[Blu-ray]