ニュース

Alexa対応のラジオ型配信「AWAステーション」開始。Echoに話しかけて自動選曲

 定額制音楽ストリーミングサービスのAWAは、「Amazon Alexa」に対応したラジオ型ミュージックスキル「AWAステーション」を3月26日より提供開始する。

Alexaに対応したラジオ型ミュージックスキル「AWAステーション」を提供

 AWAステーションは、「Amazon Echo」などのAmazon Alexa対応スピーカーに声を掛けて、ラジオ型の配信で音楽を聴けるようになる。AWAが提供するAlexaスキルの第一弾となる。

 「アレクサ、AWAステーションで人気の曲を流して」、「アレクサ、AWAステーションで明るい音楽をかけて」と話しかけると、人気の曲や新曲、ジャンルや気分・シチュエーションに合わせた音楽など、AWAで配信中の4,300万曲の中から、呼びかけに応じた適切な音楽を自動的に選曲して再生。

 さらにAmazon AlexaとAWAのアカウントを連携すると、AWA上で作成したプレイリストやお気に入りに追加した楽曲も音声操作で流せるほか、「アレクサ、AWAステーションでおすすめを流して」のように話かけるだけで、聴取傾向を元にユーザーの好みを分析しておすすめの音楽を自動で再生する。

 なお、ラジオ型での再生となり、オンデマンドで曲名・アーティスト名を指定して再生することはできない。Standardプラン(月額税込960円)加入者はフル音源、Freeプランの場合30秒の試聴音源で楽しめる。

 今後もAWAは、Amazon Alexaに対応したサービスの拡大を図り、オンデマンド再生も可能なスキルの開発を進めるほか、生活の中のあらゆるシーンで快適に音楽を楽しめるよう、最新デバイスへの対応や機能追加を積極的に行なうとしている。

 AWAは、約4,300万曲を配信する音楽ストリーミングサービス。著名人やユーザーのプレイリスト数は約1,000万件を用意する。現在は、初めてStandardプランに登録した人(無料トライアル未経験者)を対象に、通常1カ月の無料トライアル期間を3カ月に延長している。

【操作例一覧】
「アレクサ、AWAステーションでおすすめを再生して」
「アレクサ、AWAステーションで人気の曲をかけて」
「アレクサ、AWAステーションで流行りの洋楽をかけて」
「アレクサ、AWAステーションで新曲を流して」
「アレクサ、AWAステーションでリラックスできる音楽をかけて」
「アレクサ、AWAステーションで朝に聴きたい音楽を流して」
「アレクサ、AWAステーションで仕事が捗る曲をかけて」
「アレクサ、AWAステーションでラブソングを聴かせて」
「アレクサ、AWAステーションで元気の出る曲を頼んだ」
「アレクサ、AWAステーションでダンスミュージックを流して」
「アレクサ、AWAステーションで人気のロックをよろしく」
「アレクサ、AWAステーションで今日のイチオシをかけて」