ニュース

“VTuber番組表”。月ノ美兎ら、にじさんじが「いつから.link」公開

いちからが運営し、月ノ美兎、樋口楓、静凛などのVTuberを包括する「にじさんじプロジェクト」は4日、にじさんじのVTuberによるライブ配信スケジュールが確認できるWebサイト「いつから.link」を公開した。

「いつから.link」イメージ

にじさんじプロジェクトに所属するVTuberは、2月4日現在65人。増加に伴い、ファンが複数のVTuberの配信情報を一覧的に得ることが難しくなっており、運営側も配信予定のリアルタイム情報を出しにくくなっていたという。

また、VTuber/運営用の配信スケジュール共有用カレンダーは存在していたが、サプライズ配信などの情報も含めて掲載されており、「クリエイティブ/PR的自由度を保つ観点から一般公開をすることを控える必要があった」とする。

そこで、一般公開向けに「いつから.link」を開発。「ファンの方々にとって、普段見ているライバー以外の新たなライバーを発見する機会をコラボ以外でも作りたい」という狙いもある。

サービスはログインしなくても利用できるが、Twitter連携、およびメールアドレスによる登録でログインも可能。 ログインすると、マイスケジュール作成が可能になり、一覧から「推しライバー」を選択することで、 自分の推しのライブ配信情報(YouTubeのみ)がスケジュール表として確認できる。全ライバーのスケジュール一覧をトップページでワンタッチで切り替えることも可能。

「推しライバー」として登録したライバーの配信時間外に、その他のにじさんじライバーを紹介する機能も搭載。「まだ知られていない魅力あるライバーを自動的に紹介するおすすめ設定」としており、スケジュールにも反映される。この機能は設定からON/OFFが可能。