ニュース

雑誌「映画秘宝」早くも復刊! のん、塚本晋也監督出演の動画公開

月刊誌の「映画秘宝」が、4月21日発売の6月号より復刊することが決定。女優のん、塚本晋也監督が出演するサプライズYouTube動画「HIHO RETURNS」が、復刊する双葉社から公開された。

左から塚本晋也監督、のん、入江悠監督

「映画秘宝」は、ワンテーマのA5判ムックとして現・映画評論家の町山智浩氏が1995年に創刊。1999年にA4判の隔月刊雑誌としてリニューアル、2002年より月刊化された。主にアクション、ホラー、SF映画などのジャンル映画の特集を中心とした誌面作りでコアな映画ファン層から支持を得たが、発行元の洋泉社が宝島社に吸収合併されたことに伴い、2020年1月21日発売の3月号をもって休刊していた。

(C)2020 Office Hi-HO LLC.

復刊の情報解禁に合わせて公開された動画は、「映画秘宝」岩田和明編集長が企画・製作・原案を手がけ、映画秘宝と縁の深い入江悠監督、出演者としてのん、塚本晋也監督が企画の趣旨に賛同して製作された。

動画公開に先立ち、公式Twitter(@eigahiho)、公式YouTubeのアカウント名も、「HIHO NEWS」から「映画秘宝」に変更され、「いよいよ本格的に再起動する月刊『映画秘宝』にご期待ください! 」としている。

復活動画「HIHO RETURNS」

復活動画「HIHO RETURNS」キャスト&監督コメント

出演:のん
「映画秘宝」が好き過ぎる一途な女の子を演じました。撮影めちゃめちゃ楽しかったです! 塚本晋也監督といきなり共演できたり、入江悠監督の演出を体感できたり「いいもんもらったな! 」と感動しました。そして、「映画秘宝」復活おめでとうございます! 立ち上がりが早い!! 私もこのスピード感を見習わなきゃ! と勇気をもらいました!
出演:塚本晋也監督(塚は旧字体)
「映画秘宝」復刊おめでとうございます! 休刊からわずか3カ月で復刊は早くて驚きました。もうちょっと先かなと思ったのですが(笑)。今日もとても大掛かりな映画撮影でびっくりしました。てっきり、岩田編集長ご自身がスマホの動画機能で撮る作品だと思っていましたので(笑)。とても楽しい撮影でした。
監督・脚本・編集:入江悠監督
のんさん、塚本晋也監督と初めてご一緒して「映画秘宝」の復刊を祝う動画をこうして監督できたことが、何よりの喜びです。僕は本屋さんで本を買うことが大好きなのですが、近所の本屋さんが最近なくなってしまったので、「HIHO RETURNS」のもうひとつのテーマである「街の小さな本屋さんを応援したい」というコンセプトにもすごく共感しました。復活おめでとうございます!
(C)2020 Office Hi-HO LLC.

「映画秘宝」岩田和明編集長コメント

新たなる希望を託して「映画秘宝」が復活します。暗い報道ばかりの世の中に、ささやかな明るいニュースを提供したい。その一心で僕たちは立ち上がりました。「映画秘宝」は、娯楽とフィクションの力こそが人の魂を救うと信じます。

休刊時が派手に散ったため、復刊時も派手に華々しく復活したかった。だから「サプライズ動画で復活告知をしたい」と、入江悠監督、のんさん、塚本晋也監督にお声がけしました。みなさんが快く引き受けてくださったことで、楽しい撮影とチャーミングであたたかい作品が生まれました。大感謝です!