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ビジネスをガンダムで語る「Gundam Meets Business」、GUNDAM.INFOで連載

誕生から40年を超えるアニメ「機動戦士ガンダム」。その領域はアニメやグッズのみならず、ビジネスにまでおよんでいるが、公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」にて“ビジネスをガンダムで語る”短期集中連載企画「Gundam Meets Business」が、7月22日にスタートする。

連載を担当するのは、マーケティングの観点でガンダムを説明する記事も話題のマーケター音部大輔氏が属するユニット「GMB」。GMBが、経営・戦略・リーダーシップ・ビジョン・プロフェッショナリズム・デザイン・人材育成・働き方といった幅広いテーマを、マーケター視点を盛り込みながら“ガンダムに例えて”解説する。

「ガンダムは、ビジネスで直面する“想像だにしなかった場面”“経験不足からくる問題”を理解し、立ち向かうために役立つヒントの宝庫」とし、連載を通じてガンダム作品内の発言や行動を分析し、「迷えるビジネスパーソンの武器になることを目指す」という。

公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」では、連載の予告編が公開中。GMBのメンバーは以下の通り。

音部 大輔

日米P&G、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、資生堂などで、マーケティング担当副社長やCMOとしてマーケティング組織を構築・指揮し、持続的成長を実現。2018年より株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。国内外のさまざまなクライアント企業にマーケティング組織強化など提供。博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会 理事。日経BPマーケター・オブ・ザ・イヤー審査員、日経BtoBデジタル・マーケティングアワード審査員。著書に『なぜ「戦略」で差がつくのか。』(宣伝会議)、『マーケティングプロフェッショナルの視点』(日経BP)

田中 準也

新卒でクレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュ(現電通アイソバー)を経て、2015年インフォバーン入社。2017年に取締役に就任。2019年より取締役COO。マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なコミュニケーションデザイン及び新規事業開発・推進が得意。
一般社団法人マーケターキャリア協会 理事。

豊後 祐紀

2017年4月30日までトライバルメディアハウス コンサルティング営業部 熱狂ブランドマーケティングチームに所属。大手製菓会社や、大手化粧品メーカーなどのブランディングを提案し、実行。その後、2017年4月より読売広告社のシンガポール支店であるFLP YOMIKOに所属し、主に日清食品シンガポールのブランディングを担当。2017年12月より子供の頃の夢だったゲームのマーケターとなるべく、DMM.comに所属。ブランディングやプロモーションを担当する。