ニュース

アニメ「ヴァンドレッド」、ニコ生で1期&2期一挙無料放送

「ヴァンドレッド」
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA

放送20周年を迎えるアニメ「ヴァンドレッド」がニコニコ生放送で一挙無料放送。放送日時は第1期全13話が8月5日19時から、第2期の「the Second Stage」全13話が9月5日19時から。懐かしのライナーノーツ&ギャラリー付きでの放送となる。

ヴァンドレッドは2000年に放送されたアニメ。制作はゴンゾ、監督はもりたけし。3DCGで描かれる迫力あるアクションや、本格SFとしての要素も充実させた魅力ある世界観、各キャラクターが次々迫り来る危機を乗り越え、人間的に成長していく姿が見どころ。

一挙放送に合わせ、プレゼントキャンペーンを実施。2回に分けて行なわれ、8月5日19時~8月13日23時59分の間にTwitterハッシュタグ「#ヴァンドレッド #ニコ生」、9月5日19時~9月13日23時59分の間に「#ヴァンドレッド2nd #ニコ生」で感想を呟くと、作品の壁紙がもらえる。詳細はゴンゾ公式Twitterでも案内している。

「ヴァンドレッド」あらすじ

貴方は覚えていますか? 思春期のときめきを……

――タラークの戦艦イカヅチを襲ったマグノ率いるメジェールの海賊船は、暴走したペークシスによってイカヅチの旧艦区と合体・融合させられ、戦艦ニルヴァーナになってしまった。

地球の侵攻を知ったヒビキやディータ達は、その危機を知らせるべく、敵対しているはずの男女の呉越同船とも言える母星への帰還の旅が始まる……

(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA

「ヴァンドレッドthe Second Stage」あらすじ

決して逃げない、 ぜったい諦めない。 自分達の未来だから……

――故郷であるタラークとメジェールに刈り取りの危機が迫っていることを知ったニル・ヴァーナの乗員達。 彼らは危機を救うため、 故郷への旅を急ぐ。

途中、回収した脱出ポッドの中には奔放な少女「ミスティ」がコールドスリープしていた。 彼女の乗っていたポッドに隠されていたメッセージにより、 明らかになる驚くべき地球の現状と刈り取りの事実。

そしてニル・ヴァーナの心臓部である青いペークシスとは全く別の、 「負の感情」にリンクしている赤いペークシスが地球にあることを知る。
戦闘を重ねるごとに攻撃力を上げていく敵の前に、 本当の戦いはこれからだったことに気づくヒビキたち。

ますます熾烈を極める敵の猛攻に、ヴァンドレッドはいよいよ最終形態へ!? はたして彼らは故郷を救えるのだろうか。そして地球人の本当の目的は……?

(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA