ニュース

「逃げるは恥だが役に立つ」SPドラマ、4月9日Blu-ray化

(c)TBS

1月2日にTBS系列で放送されたスペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」のBlu-ray&DVDが、4月9日に発売される。価格はBD版が6,800円、DVD版が5,800円。発売元はTBS、販売元はTCエンタテインメント。

スペシャルドラマと連続ドラマ放送版に未公開シーン・カット、リモート恋ダンスを加えた「ムズキュン特別編」をセットにしたBOX「『逃げるは恥だが役に立つ』 ガンバレ人類!新春スペシャル!!&ムズキュン特別編」も同日発売。価格はBD-BOXが33,200円、DVD-BOXが26,700円。

海野つなみの同名漫画を、新垣結衣と星野源をメインキャストとして、2016年に実写ドラマ化された「逃げるは恥だが役に立つ」。2日に放送されたスペシャルドラマは、連続ドラマ放送から4年ぶりの新作として、新垣演じる森山みくりと星野演じる津崎平匡が“結婚”を決めたその後が描かれた。

大谷亮平や藤井隆、古田新太、石田ゆり子など連続ドラマにも出演したキャストに加え、新キャストとして西田尚美、青木崇高なども新キャストも出演。脚本は野木亜紀子、演出は金子文紀、プロデューサーは那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未。

4月9日に発売されるBD&DVDは、どちらも2枚組で本編に加え特典映像(収録分数未定)が収録される。2016年に放送された連続ドラマ全11話とスペシャルドラマをセットにしたBOXは、BD版が全6枚組、DVD版が全8枚組。

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」あらすじ

家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野 源)。
共働きとなり、2人に最適な家事の分担も出来て、平和で幸せな日々を過ごしていた。

女子社員の「出産の順番待ち」、みくりの会社ではそんな話題も出ていた。そんな中、みくりの妊娠が発覚。2人はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は、「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。

大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった――。

家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄されていくみくりと平匡。一方、百合ちゃん(石田 ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた・・・。

そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに・・・。
2人は再び“ハグの日”を取り戻すことは出来るのか――。