ニュース

野口宇宙飛行士搭乗クルードラゴン、帰還の模様をYouTube生配信

野口宇宙飛行士ミッション広報事務局は、JAXA 野口聡一宇宙飛行士が搭乗する宇宙船「クルードラゴン」運用初号機(Crew-1)が、国際宇宙ステーション(ISS)から地球へ帰還する模様を『野口さん。「地球におかえりなさい!」TV』と題して、YouTubeで生配信する。帰還は5月2日の予定だったが、着水域付近の風の影響により延期された。新しいスケジュールはJAXAのサイトで案内される。

【記事更新】帰還日が変更されたため、それに合わせて記事を更新しました。(4月30日18時)

番組では、野口宇宙飛行士がISSから地球へ帰還する模様を生中継映像とともに届けながら、これまでISSで約半年間にわたって行なってきた活動内容をわかりやすく振り返っていく。

【野口宇宙飛行士 帰還生中継番組】 野口さん。「地球におかえりなさい!」TV

解説としてJAXAの「きぼう」フライトディレクタ・佐孝大地氏が出演。野口宇宙飛行士のミッションの後半パートのリードフライトディレクタを担当した佐孝氏と共に、『宇宙兄弟』全面協力の元、野口宇宙飛行士が挑戦してきたミッションを『宇宙兄弟』のシーンを引き合いに出しながら、この番組でしか聞くことのできないスペシャル解説を実施予定となっている。

また、野口宇宙飛行士の宇宙での挑戦を応援していた特設Webサイト「みんなで応援しよう! 野口宇宙飛行士 ISS MISSION」内で展開していた、累計2,500万部を超える大人気漫画「宇宙兄弟」とコラボレーション企画の最後の特別企画として、今回の地球への帰還を記念した『宇宙兄弟』限定エピソード動画「せりかの帰還編」を宇宙兄弟 小山宙哉 公式YouTubeチャンネルにて公開した。

「せりかの帰還編」
(C)小山宙哉_講談社