ニュース

コンサート空間の音響効果や防音室をスタジオで無料体験

環境スペースは、1日1名(団体)限定で、恵比寿のプライベートスタジオ「エビスタ」にてコンサート空間が味わえる音響と防音の体験会・体験レンタルを12月24日まで実施する。Webページから申し込むことで、1回3時間まで無料で利用できる。

昨今のコロナ禍により、外出をする機会が圧倒的に減少、それに伴い音楽家やアーティストが外で活動をする場も大幅に縮小した一方で、YouTubeやSNS、ライブ配信などを通じて音楽を届けるアーティスト、音楽家、またインフルエンサーが急増し、自宅にいながら演奏を楽しむクリエイターも増えている。

そういった時代の流れで「自宅で本格的に音楽を楽しみたい」「思い切り楽器を演奏したい」といったアーティスト・音楽家やクリエイターの要望に応え、今回の企画をスタートしたとしている。

スタジオには、音を外に漏らさない防音室やフラッターエコー(音響障害)を抑える天井部材を装備し、最高級ピアノ「スタインウェイ(Steinway)」や、ミニコンサート、セミナーも可能な音楽機材を用意。プライベートイベントでも使える、グラスや冷蔵庫を完備したカウンターも設置。

自宅で思い切り音楽を楽しみたい人や楽器を演奏したい人が、音響・防音ルームを作る際にその効果を体験できる。またフラッターエコー(音響障害)を抑えた最適な残響設計がされているため、コンサート空間のような音の響きを実現しているという。

防音室
フラッターエコー(音響障害)を抑える天井部
ピアノ
音響機材の一部
カウンター