ニュース

トム様が名誉海軍飛行士に!? 「トップガン マーヴェリック」メイキング映像

映画『トップガン マーヴェリック』特別映像(空母ルーズベルト)

「トップガン マーヴェリック」の新映像が公開。映像は、前作「トップガン」4Kニューリマスター版との2作連続上映を記念したもので、本編シーンの撮影秘話が明かされる重要なメイキング映像となっている。

映像で明かされたのは“空母から飛び立つシーン”について。空母からの離陸は本来、海軍飛行士にしか許されていないが、海軍の協力のもと前作では果たせなかった離陸シーンを、トムが実際に搭乗した状態で撮影することに成功した。

映像では、トムが海軍に貢献したことを称えられ35番目の名誉海軍飛行士の称号を授与されたことや、緊迫感溢れる当時の撮影の様子が収められている。飛行シーンに関わるキャストは実際に搭乗していることのみならず、本来は不可能である離陸シーンの撮影に成功した、「まさに細部まで拘り抜いた至極の作品であることが、改めて今回の映像で明らかにされた」としている。

なお、9月12日までの累計興行収入は123.4億円を突破。アメリカでも再び順位を上げ、公開から15週目の週末の全米興行収入ランキングで異例の首位返り咲き、全米歴代興行収入ランキングのTOP5入りを果たしたという。

シリーズ1作目「トップガン」(4Kニューマスター版)および「トップガン マーヴェリック」の2作連続上映は、9月16日より開始。上映劇場は、公式サイトを参照の事。