ニュース

NFT特典“猫のデジタルアクリルスタンド”付き写真集「日常にゃ飯事」

写真集「日常にゃ飯事」

インプレスは、かわいい猫のNFTデジタル特典が付いた沖昌之氏の写真集「日常にゃ飯事」を3月3日に発売した。A5変形のオールカラー96ページで、価格は2,420円(ISBN:978-4-295-01615-1)。

昼夜問わず猫らしい瞬間をひたすら撮りつづけ、Instagramフォロワー数295,200人の沖氏が、見るだけで思わずクスッと笑ってしまうような、猫の日常を捉えた写真集。沖氏がそれぞれの写真に合わせて、猫が感じているであろう気持ちを手書きのメッセージで添えており、文章と合わせて読むことで、写真がより引き立つ構成になっている。

一般的な本はページを開いても自動で閉じてしまい、机の上に置いて読むのが難しいが、この写真集はコデックス装という特殊な製本方法(本の綴じ方)を採用。本を開いた状態のまま見ることができる。「かわいらしい猫の姿をゆっくり楽しんでください」とのこと。

さらに、特典としてNFTの仕組みを使ったデジタルアクリルスタンドを5種類用意。写真集にはギフトカードが付属し、カード内のQRコードを読み取ると5種類の中から2種類が入手できる。なお、NFTデジタル特典は同じアイテムが2個当たることもある。

デジタルアクリルスタンドはAR表示が可能で、机の上や、ポストの上など、さまざまな場所に置いて楽しめる。自分の隣に置いて一緒に写すことも可能。3DデータやARのデジタルアクリルスタンドの表示には、FanTopのアプリが必要。Webでは画像のみの表示となる。

猫のデジタルアクリルスタンド
デジタルアクリルスタンドの使用イメージ