ニュース

「キン肉マン」アニメ新シリーズ制作決定。新ビジュアルも

「キン肉マン」アニメ新シリーズティザー
(C)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
(C)ゆでたまご/集英社
(C)ゆでたまご・東映アニメーション

アニメ放送40周年を記念し、アニメ「キン肉マン」の新シリーズの制作が決定した。あわせて、筋肉隆々の背面を描いたキン肉マンの新ビジュアルも公開されている。

原作の「キン肉マン」は作者・ゆでたまごによって、週刊少年ジャンプで1979年に連載がスタート。現在も週刊プレイボーイ、週プレNEWSに籍を移して、連載が続いており、シリーズ累計発行部数も7,700万部を突破している。アニメ版のキン肉マンは、1983年に放送がスタートし、大ブームを巻き起こしたキンケシは2億体を販売した。

今回のアニメ化について、原作シナリオを担当するゆでたまご・嶋田隆司氏は「面白いものが着実に出来上がっている、これははっきり言えることです。楽しみにもうしばし待っていてください」とコメント。

作画を担当するゆでたまご・中井義則氏も「大きな期待もありますが、反面大きな責任も感じています。より一層、皆さんに楽しんで頂ける作品を描いて参ります」と想いを寄せている。

『キン肉マンジャンプ Vol.4~「新アニメ決定&初代TVアニメ放送40周年」記念号~』
(C)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
(C)ゆでたまご/集英社
(C)ゆでたまご・東映アニメーション

新ビジュアルは、全国書店・コンビニ、電子書店にて3月17日に発売される集英社ムック『キン肉マンジャンプ Vol.4~「新アニメ決定&初代TVアニメ放送40周年」記念号~』の表紙イラストとしても採用されている。

また、東京タワー フットタウンB1Fタワーホールにて、3月18日から開催されるアニメ放送40周年記念展「超キン肉マン展」でも、新ビジュアルパネルが展示される予定。超キン肉マン展の会期は4月2日まで。入場料など、詳しくは公式サイトまで。

「超キン肉マン展」ポスタービジュアル
(C)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
(C)ゆでたまご/集英社
(C)ゆでたまご・東映アニメーション
ゆでたまご・嶋田隆司氏(原作シナリオ担当)コメント

やっと皆さんを喜ばせられそうな嬉しい情報を発表できることになりました。
『キン肉マン』アニメ化します。
まだまだ伝えたいことはいっぱいあるし、皆さんも気になるだろうけど、今はこれしか言えないみたいなので、ごめんなさい。
面白いものが着実に出来上がっている、これははっきり言えることです。
楽しみにもうしばし待っていてください。

ゆでたまご・中井義則氏(作画担当)コメント

「キン肉マン」をもっと多くの方々に読んでもらうにはどうしたらいいか。
ひたすらに絵の技術を磨き、一筆入魂で描き続ける以外にないと精進してきました。
この思いが多くの方へ届くかもしれない機会がやっと訪れました。
大きな期待もありますが、反面大きな責任も感じています。
より一層、皆さんに楽しんで頂ける作品を描いて参ります。