ニュース

ダイドー“鬼滅缶”再び。「鬼滅の刃」コラボのアイスラテとみかん水

2製品合計で全32種類のデザインを用意する
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ダイドードリンコは、アニメ「鬼滅の刃」とコラボした「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」を、6月30日より期間限定で発売する。価格は各120円(税別)。デザインは鬼滅の刃アイスラテが全20種類、鬼滅の刃みかん水無糖が全12種類。

発売に先駆けて19日からは、通信販売にてケース単位で予約を受け付ける。価格はアイスラテが3,600円(30本入り/税別)、みかん水無糖が2,880円(24本入り/税別)。なお、「1ケースに全てのデザインが入っていることはお約束できません」とのこと。

同社と鬼滅の刃のコラボは2020年10月以来、約5年ぶり。'20年に発売したコラボ商品「ダイドーブレンド ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」「ダイドーブレンド 絶品微糖」「ダイドーブレンド 絶品カフェオレ」の通称“鬼滅缶”は、発売から約3週間で累計販売本数5,000万本を突破するなど、大きな人気となった。

「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」自販機向けデザイン 全12種類
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

今回は、作品の魅力的なキャラクターの持つ「戦いへの思い」、「これまでの戦いと成長の軌跡」を伝えるデザインの「アイスラテ」全20種類と、「各キャラクターの豊かな表情とその魅力」、「つながりや絆による物語・名シーン」を伝えるデザインの「みかん水」全12種類でコラボ。「ダイドードリンコならではの集めたくなるパッケージをお楽しみください」としている。

「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」デザイン 全8種類
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃アイスラテは、エスプレッソ仕立てで引き立たせたコーヒーのコクと、北海道産生クリームを使ったミルクのコクを楽しめるアイテム。甘さを抑えたスッキリとした味わいだという。

デザインはコンビニ・量販店などで購入でき、「これまでの戦いと成長の軌跡」を捉えたデザインが8種。自動販売機でのみ購入でき、各キャラクターの持つ「戦いへの思い」を伝えるデザインが12種。

「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」自販機向けデザイン 全6種類
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃みかん水無糖は、果実らしい甘いみかんの印象がほんのり香る味わいの無糖フレーバーウォーター。デザインはコンビニ・量販店などで購入できるものが全6種で、各正面キャラクター達の、掛け合い・つながり・絆による心情変化等の物語・名シーンを、裏面場面写の組み合わせで表現した。

自販機向けは全6種で、キャラクターの人間らしさも伝わる豊かな表情を散りばめ、魅力を詰め込んだデザインになっている。

コラボレーションを記念したキャンペーン「飲んで!その場で当たる!DyDo×『鬼滅の刃』キャンペーン 想いをつなぐ!あのシーンを振り返ろう!」も6月30日10時~9月30日14時49分まで実施。

抽選で、日めくりカレンダーやオリジナル風鈴などが当たるほか、キャラクターのさまざまなシーンやセリフで毎日の運勢を楽しめる「デジタル絆御御籤(おみくじ)」コンテンツなどを用意する。

「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」デザイン 全6種類
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」自販機向けデザイン 展開図
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」自販機向けデザイン 展開図
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」展開図
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「ダイドー 鬼滅の刃みかん水無糖」展開図
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable