綾瀬はるかが声優のCG映画「ホッタラケの島」BD/DVD化

-BD 2種類。人間が“ホッタラケ”にした物で出来た島


ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
※ジャケットとは異なります
(C)2009フジテレビジョン / Production I.G / 電通 / ポニーキャニオン

2010年2月26日

標準価格:2,940円~8,925円

 3DCGアニメ映画「ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~」が、2010年2月26日にBlu-ray/DVDビデオ化される。BD 2種類、DVD 2種類の計4種類をラインナップ。BDの通常版は4,935円、コレクターズ・エディションが8,925円。詳細は下表の通り。発売元はフジテレビジョン。販売元はポニーキャニオン。

 タイトル仕様音声品番価格
BDホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
 完全初回限定生産
 Blu-rayコレクターズ・エディション
片面2層×2枚
本編98分
ビスタ
MPEG-4 AVC
日本語字幕
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(3)コメンタリー
PCXC-500158,925円
ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
 Blu-rayスタンダード・エディション
片面2層×1枚
本編98分
ビスタ
MPEG-4 AVC
日本語字幕
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(3)コメンタリー
PCXC-500164,935円
DVDホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
 初回限定生産DVD
 ほったらかしBOX
3枚組
【本編仕様】
片面2層
本編98分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)コメンタリー
PCBC-517037,875円
ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~
 DVD ファミリー・エディション
1枚組
片面2層
本編98分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)コメンタリー
PCBC-517042,940円

 BD版のコレクターズ・エディションは初回限定生産で、特典ディスクを同梱。本編ディスクはスタンダード版と共通。コレクターズ・エディションには特典映像として、映画の達人集:「脚本・監督 佐藤信介」/番外編「キャラクターデザイン編」/番外編「絵コンテ編」、予告集を収録。さらに、BDオリジナルの特典として日本全国「きつね」昔話、イベント映像集(綾瀬はるか 浴衣姿で伏見稲荷大社を参拝♪/綾瀬はるか 軍艦島へ行く♪ / 演出・塩谷直義 in NEW YORK/完成披露試写会/初日舞台挨拶/切符deアート)なども収めている。

 DVDの通常版にあたるファミリー・エディションには、特典映像として予告集のみ収録。初回限定生産のほったらかしBOXは、特典ディスク2枚を加えた3枚組で、BDにも収録されている「映画の達人集」、「イベント映像集」に加え、「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」ワーク・イン・プログレスを収録。これは、絵コンテやアニマティクスで構成された、制作途中の本編2バージョンとなっている。

 さらにBOXには封入特典として、劇中に登場するキャラクター「コットン」のDVDオリジナル携帯ストラップと、“ホッタラケの島”完全ガイドMAPを同梱する。


 高校生の遙が、神社で「無くなったお母さんの形見の“手鏡”を返して下さい」とお祈りをすると、目の前に不思議な“きつね”が現れる。後をつけて奥に入っていくと、そこはおとぎの国のような「ホッタラケの島」だった。

 そこは人間達が“ホッタラケ”にしたもので出来た島だという。遙は、無くなった手鏡がきっとこの島にあるはずだと思い、“きつね”に見えた島の住人のテオの助けを借りて手鏡探しを開始する。だが、そこは人間が入ってはいけない島だった。彼女は手鏡を見付け、もとの世界に戻れるのだろうか……。

 フジテレビ開局50周年記念作品として製作された3DCG作品。製作はProduction I.G。綾瀬はるかが声優として遥を演じた事も話題となっている。そのほかの声の出演は沢城みゆき、戸田菜穂、大森南朋、谷村美月、家弓家正、松元環季ほか。監督は佐藤信介。主題歌はスピッツが担当している。


(2009年 12月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]