niconico、「マジでオタクなイングリッシュ!」無料配信

-見逃し防止用の新機能「ニコニコアラート」も


マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~」のキャラクター
(C)POP/AIC

 niconicoは、アニメ「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~」の1~6話を、9月3日に一挙無料配信する。さらに、放送後はニコニコチャンネルにて無料配信。10月上旬には7~12話の無料配信も予定している。

 さらに、同じ9月3日からniconicoでは新機能を追加。「ニコニコアラート」と呼ばれるもので、ニコニコ動画やニコニコ生放送にコンテンツが追加されると、PC画面上で通知が出るというもの。




■マジでオタクなイングリッシュ!

 7月末からAT-Xで放送されている作品。

 英語が苦手な女子高生りぼんちゃんは、使い魔を自称する奇妙な猫・トナーと契約して魔法少女になった。目指すは“歌って踊れて東京ドームを満員に出来るスーパーヒロイン”。彼女と同じく使い魔の鮫・ジェットと契約したベルや、使い魔のモグラ・タンクと契約したガーネットを仲間にして、厨二病にかかって世界征服を目指す自称最強の魔女バル子ちゃんと戦いながら、今日もりぼんちゃんは世界と町の平和を守る!

 ……なーんて話になるはずが、予算が少なかったり、スタッフが離脱したりで、世界の平和を守ることより番組を守ることに精一杯な日々。このアニメとりぼんちゃんたちは、この先生きのこることが出来るのか?

 9月3日の一挙無料配信は24時30分からスタートし、25時終了予定。終了後はニコニコチャンネルにて無料配信が予定されている。



■ニコニコアラート

ニコニコアラート

 ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコ静画、SmartySmileに対応した新着通知サービス。従来も「ニコ生アラート」として、ニコニコ生放送の公式番組の開始や、登録しているチャンネル・コミュニティで生放送が開始された際の通知サービスが提供されているが、これに加え、ニコニコ動画、ニコニコ静画にも対応した「ニコニコアラート」として9月3日から新たに提供される。

 専用ページから無料ダウンロードできるプログラムで、Adobe AIRランタイムのインストールが必要。


SmartySmile

 なお、ニコニコアラートも対応している「SmartySmile」は、ドワンゴが9月3日からスタートするソーシャルカレンダーサービス。ソーシャル機能を内包したカレンダーで、予定の登録が簡単にできるのが特徴。他の登録者をフォローすることで、フォロー空いてがスケジュールに登録しているイベント情報を1クリックで自分のスケジュールに取り込み、カレンダーにできる。予定に取り込まれている数が多い順に集計した、日別、週間、1カ月ごとの人気イベントランキングも閲覧可能。



(2012年 8月 31日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]