ニュース

福山雅治主演「ガリレオ II」がBD-BOX化

スピンオフ「内海薫最後の事件」もBD発売

ガリレオ II Blu-ray BOX
(C)2013フジテレビ

 福山雅治主演のドラマ「ガリレオ II」と、スピンオフスペシャルドラマ「ガリレオ XX 内海 薫 最後の事件」の2作品が、9月25日にBD/DVD化される。価格は、「ガリレオ II」のBD-BOXが29,610円、DVD-BOXが23,940円。「ガリレオ XX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」のBDが4,935円、DVDが3,990円。発売元はフジテレビジョン、販売元はアミューズソフト。

タイトル仕様品番価格
ガリレオ II
Blu-ray BOX
4枚組ASBD-P-108229,610円
ガリレオ II
DVD-BOX
7枚組ASBP-558423,940円
ガリレオ XX
内海薫最後の事件 愚弄ぶ
Blu-ray
ASBD-10914,935円
ガリレオ XX
内海薫最後の事件 愚弄ぶ
DVD
ASBY-56263,990円

 「ガリレオ II」は、4月から放送を開始し、4週連続で20%を超えるなど、高い視聴率を記録した福山雅治主演ドラマ。吉高由里子など、毎回豪華なゲストが出演した。

 BD-BOXは4枚組、DVD-BOXは7枚組。BD/DVDのどちらにも特典映像として、澤部佑と柏木由紀がW主演したスピンオフ・ドラマ「タガーリン」を収録。澤部は貝塚北署捜査科の刑事・太田川稔役を、柏木は太田川の同僚で交通課勤務の婦警・江島千尋として初の警官役に挑戦している

 「ガリレオ XX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」は、柴咲コウ演じる、貝塚北署勤務の内海薫を主人公としたスピンオフドラマとして、6月22日に放送されたもの。BD/DVDに特典映像などは収録しない。

「ガリレオ II」あらすじ

 湯川学(福山雅治)は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、学問以外のことにほとんど興味を示さないため、“変人ガリレオ”とも呼ばれていた。

 そんな湯川のもとを訪れた貝塚北署の刑事・内海薫(柴咲コウ)は、帝都大の出身で、昨年入庁したばかりの新人刑事・岸谷美砂(吉高由里子)を紹介する。湯川とは大学の同期でもある警視庁の刑事・草薙俊平(北村一輝)の指示だった。かくして天才ガリレオは、新たな相棒となった岸谷とともに、超常現象に近い不可解な事件を抜群の頭脳で解明していく!!

「ガリレオ XX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」あらすじ

 貝塚北署に勤務する内海薫(柴咲コウ)は30歳を過ぎ、警察署という男社会の中で居場所を見つけられず、しまいには上司からは米・オクラホマで一年間研修を勧められるなど、人生の岐路に立たされていた。そんな時、薫は長野県警から指名手配されていた上念研一(ユースケ・サンタマリア)の身柄を拘束する。上念は、すでに亡くなっている老婆と一緒にいたのだ。その老婆の介護をしていた上念は、口論となった介護先の娘を殺害し老婆と東京に出てきたという。内海は、容疑者を自供させ警察官としての自信を取り戻そうとしていた。

 しかし上念は、長野県警に移送された途端、今度は内海が取った調書とは全く異なる供述をはじめ、容疑を完全否定。 誤認逮捕ではないかと疑われた内海は、長野で県警の当摩健斗(柳楽優弥)とともに再捜査を開始するが、今度は、甲本という記者から長野県警に「無実の記者を自殺に追い込んだ不正警察官がいる」との怪文書が出回っていることを知らされる。しかもその自殺した記者は上念が殺害したとされる老婆の娘の父親だった。2つの事件に何か関係はあるのか? 内海の最後の戦いが始まる……。

Amazonで購入
ガリレオII
Blu-ray BOX
ガリレオII
DVD-BOX


Amazonで購入
ガリレオXX
内海薫最後の事件
愚弄ぶ
Blu-ray
ガリレオXX
内海薫最後の事件
愚弄ぶ
DVD


(山崎健太郎)