ニュース

アニメの“聖地巡礼”補助アプリ、iOS版公開

ガルパン編。アニメ画像を見ながら舞台めぐり

アプリのアイコン

 リンクは、アニメの舞台地訪問(通称:聖地巡礼)を楽しむためのアプリ「舞台めぐり ガールズ&パンツァー編」のiOS版を公開した。無料でダウンロードできる。対応機器はiPhone 4/4S/5。iOS 5.0以降が必要。既報の通り、Android版は4月から提供されている。

 アニメ作品では、現実に存在する町並みや建物、湖、風景などを参考に描かれたものも多く、そうした舞台地を訪れる「聖地巡礼」を楽しむファンもいる。「舞台めぐり」アプリは、それを補助するもので、地図やアニメの画像をスマートフォンに表示し、アニメで描かれた場所を手軽に探す事ができる。今回のアプリでは、茨城県の大洗を主な舞台としている美少女戦車アニメ「ガールズ&パンツァー」の巡礼に対応している。

 モデルコースとして「大洗満喫コース」、「アウトレット周辺散策コース」、「商店街コース」が用意されており、それらを選択すると、地図上に、作品に登場したスポット情報を表示。作品の公認アプリであり、実際のアニメの画像を表示する事もでき、それを確認しながら散策したり、アプリから写真を撮影する事も可能。キャラクターをカメラ内に登場させ、一緒に撮影する事もできる。撮影した写真は、TwitterやFacebookに投稿可能。

メイン画面
アニメに登場した場所を探せる
アプリから写真を撮る事も可能
風景だけでなく、アニメに登場した食べ物なども

 舞台地に赴いて撮影すると、作品の主人公・西住みほのその場でしか聞く事ができないオリジナルボイスを聞く事もできるという。

 巡礼後に軌跡を保存し、タイトルやコメントを書き込む事ができ、同じようにアプリを使って巡礼をしている人の写真や軌跡と比較したり、参考にする事もできる。

 アプリ「舞台めぐり」ではガールズ&パンツァーだけでなく、今後も様々なアニメとの展開を予定しているという。

 (C) GIRLS und PANZER Projekt

(山崎健太郎)