トピック

3ウェイ一脚で在宅ワークをさらに快適に。編集部:酒井 【プライムデー本当にほしいもの】

「iFootage COBRA2 STRIKE A150SII」

7月12日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

iFootage スタンド一脚 COBRA2 STRIKE A150SII

6畳の寝室兼仕事部屋での製品撮影やオンライン会議などの際、三脚を広げるのがだんだん億劫に。「自立する一脚があれば」と探していたところ、こちらの製品を見つけました。

最大の特徴はロックノブを握って回すだけで一脚部分の伸縮ができること。いちいちロックをパチンと外して伸ばして、またロックを締めるという動作から解放されるのは、とても魅力的。自立式一脚、ビデオ用一脚、ローアングル三脚の3通りの使い方ができるのも嬉しいところ。

SanDisk SSD SDSSDE30-1T00-GH25

これまでは取材で撮影した写真や動画のファイルと、プライベートの写真、動画ファイルをひとつのポータブルSSD(容量1TB)に保存していましたが、空き容量が218GBと厳しくなってきたため、プライベート専用機として購入を検討。より転送速度の速い上位モデルもありますが、あくまでプライベート用なのでコストパフォーマンス重視で転送速度と容量は控えめで。

Samsung microSDカード 128GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

仕事で長く使っているSDカード(32GB)の書き込み禁止スイッチが勝手に動いてしまう事例が多発して、撮りたいときにシャッターが切れないちょっとしたイライラが溜まっていたところ、とうとうカードが割れてしまったので買い替えを決断しました。

基本的に一眼レフカメラで使うのでmicroSDカードである必要はなく、容量も32GBで十分ですが、動画撮影の機会も増えており、GoPro HERO9で使う可能性も考慮して、microSD、128GBをチョイス。

アサヒ飲料 MS+B ウィルキンソン タンサン レモン ラベルレスボトル 500ml×24本

定期おトク便で毎月購入している炭酸水です。1日1本ペースで飲んでいると、定期便の配送前になくなってしまう上、休日には1日2~3本のペースで飲んでしまうので、ストック用に。

飲み終わった後、いちいちラベルを剥がす必要のないラベルレスボトルなので、水気を切ったあと、そのままリサイクルに出せる快適さが魅力です。ストレートの炭酸水もありますが、個人的にはレモンフレーバーのほうが好み。

ティファール フライパン 20cm ガス火対応 「ロイヤルブルー・インテンス フライパン」

オムライスを作ろうとフライパンに溶き卵を落としたら、油をひいていたにも関わらずくっついてしまい、スクランブルエッグと化したので入れ替えを決意。朝食の目玉焼きや、ひとりランチ用の豚ロースの塩焼きなど、ちょっとした料理に使えればOKなので、サイズは一番小さい20cmをチョイス。

三体 (全5巻)Kindle版

世界的ベストセラーSF小説のKindle版。2020年夏くらいから読みたいなと思っていたのですが、全5巻という大ボリュームに二の足を踏んでいました。「早くしないとNetflixでドラマ版の配信が始まってしまうのでは?」という怖さもあり、セール中に購入だけでもしておこうと思いました。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がAV Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。

AV Watch編集部