トピック

今夏こそ、目指せ効率UP&レイバンの似合う男。編集部:阿部 【プライムデー本当にほしいもの】

7月12日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

アスペクト比16:18の変態モニター「LG 28MQ780-B」

現在自宅では、16:9の14.1型(2,560×1,440)、16:9の24型(1,920×1.080)、4:3の21型(1,600×1,200)のトリプルディスプレイ環境なのですが、ピボット使用している21型に置き換わるような、より画面が大きくて、作業効率を上げてくれそうなディスプレイを探していました。

そこでいま狙っているのが、LGが開発者・クリエイターの生産効率アップのために開発したという“デュアルアップモニター”「28MQ780-B」。サイズ・解像度は27.6型(2,560×2,880)とほどよい塩梅で、16:18という変態アスペクト比が、ウェブページやAV機器の電子カタログ閲覧にも好適な印象。お値段はちょいと高めですが、効率アップ、そして遅筆改善にも効いてくれると、良いな。

イベントやインタビューの記録に「ZOOM Q2n-4K」

カメラワークをそれほど気にせず、記録、または動画アップ用にも利用できそうな便利アイテムとして、個人的に狙っているのがZOOMのハンディビデオレコーダー「Q2n-4K」です。

“ミュージシャンのための4Kカメラ”という謳い文句の商品でして、150度の広角レンズで4K/HDR映像、内蔵XYステレオマイクでハイレゾ収録が可能なんです。しかも手のひらサイズで小さく、価格も2万ちょい。イベントの様子を撮影したり、インタビューの記録とかに使いたいと考えてます。

最後(?)の有線イヤフォン「XBA」シリーズ

有線イヤフォン、わたしの好きな言葉です。

でも時代は完全ワイヤレス。各社とも開発リソースは無線モデルにシフトしており、大手からは有線イヤフォンの新製品が出なくなっています。もしかしたら、もう出ないかもしれません。

というわけで、有線派ができる対抗手段はただ一つ。地上からなくなる前に、気に入ってる商品は確保せよ、です。コスパが良いと評判のソニーモデル「XBAーN1」あたりをディスコンになる前に購入しておきたいです。

トムさまのサングラス「レイバン AVIATOR」

レイバンを着けたところでトムさまのようになれないなんてことは、百も承知です。でも『トップガン マーヴェリック』を鑑賞した男性なら、みな思ったはずです。「オレもいつかレイバン着けて、バイクで一発かましたい」と。

今年のプライムデーのテーマは、「夢にまで見た商品を、年に一度のビッグセールで」とのこと。だったら、いいじゃないですか。今年の夏はみんなでレイバン買って、ビーチでフットボールしましょう。

ちなみに『トップガン マーヴェリック』モデルは、RB3025 W3400 58サイズです。間違わないようご注意を。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がAV Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。

阿部邦弘