トピック

いくつあっても足りないUSB-C、PS5のSSD容量限界。編集部:酒井【本当にほしいもの】

7月11日からスタートするアマゾンの大規模セール「プライムデー」。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

ここでは、編集部員がAmazonプライムデーに向けて「ほしいものリスト」に追加した「本当にほしいもの」をピックアップします。「本当にほしいもの」なので、セール価格になっていなくても紹介しています。また、プライムデー前に購入済みのものを紹介する場合もあります。

CIO シリコンケーブル240W

iPad ProにiPad mini、ミラーレスカメラ、PS5のコントローラー、PSVR 2のコントローラーなど、身の回りにもUSB-Cで充電できるアイテムが増えてきたのですが、その増加に追いつけていないのが、手持ちのUSB-C to USB-Cケーブルの本数です。特に筆者は「仕事用ポーチに1本、iPad用ケースに1本、モバイルバッテリーのポーチに1本」と、あらゆるところにケーブルを忍ばせておきたいタイプなので、なおさら本数が必要になります。

いくつか購入したUSB-Cケーブルのなかで、最近のお気に入りはCIOのシリコンケーブル。最大240W出力に対応し、4K/60Hzの映像出力が可能なので「とりあえず、これがあれば」という安心感があります。外装がシリコン素材なので、絡まりにくく、コネクタ形状をストレート、L字から選べるのも嬉しいポイント。

PS5対応のM.2 SSD

8月の「ARMORED CORE VI」を皮切りに、「PAYDAY 3」、「アサシンクリード ミラージュ」、「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1」など、年末にかけて今年もゲームが豊作。そこで気になってくるのがPS5内蔵ストレージの空き容量です。

これまで、クリアしたゲームを早めにアンインストールして空き容量を確保してきましたが、大作ラッシュが続くと攻略ペースが追いつきません。'24年初頭には2枚組が予告されている「FINAL FANTASY VII REBIRTH」も控えているので、せめて1TB、できれば2TBのM.2 SSDで容量を拡張しておきたいところ。

CIO NovaPort SLIM 67W

ケーブルと同じく、USB充電器も最近はCIOがお気に入り。外に出かける回数も増えてきたので、荷物をコンパクトにできる薄型・軽量の充電器が欲しいなと思っていました。厚さ14mmと極薄設計ながら、ノートPCも充電できる単ポート最大67Wの高出力が魅力。クラウドファンディングで支援し損ねたので、このセールで狙おうと思います。

レザーケア用品一式

先日、レザーのバックパックを購入したので、ポイントアップキャンペーン中にケア用品をまとめて購入しておこうと思っています。洗車用モップがあると、クリームが塗りやすいらしいので、試してみます。

ラベルレスボトルの炭酸水

「ウィルキンソン タンサン レモン」を月1の定期便で購入していますが、休日になると1日2~3本は消費してしまうので、セールやポイントアップキャンペーン中に追加購入もしています。定期便分がウィルキンソンなので、追加購入分は別銘柄を選びがち。捨てるのが楽なのでラベルレスボトルを選んでいます。

※セール開催・内容・価格等は、予告なく変更となる場合があります。正確な情報は、販売ページでご確認ください
酒井隆文