<FONT size=2>目幅(カメラ間の距離)を離すと立体感は強調され、縮めると立体感は薄れる。交点から遠く離れた被写体(例えばサッカーの3D中継でスローインを行なう選手がアップに場合の、遠くに見えるスタンドの観客など)は、視差量が2%以内の“安全範囲”に収まっていないと、像が破綻し、不快な映像になるという。その場合は目幅を縮めて影響を和らげることが必要</FONT>

目幅(カメラ間の距離)を離すと立体感は強調され、縮めると立体感は薄れる。交点から遠く離れた被写体(例えばサッカーの3D中継でスローインを行なう選手がアップに場合の、遠くに見えるスタンドの観客など)は、視差量が2%以内の“安全範囲”に収まっていないと、像が破綻し、不快な映像になるという。その場合は目幅を縮めて影響を和らげることが必要