【バックナンバーインデックス】

発売前のAV機器をいち早く紹介


MP3再生が可能なポータブルCD-R/RWドライブ
SONY CRX10U
発売日/3月1日
オープンプライス(店頭予想価格/約45,000円前後)



上面
上面

側面

正面(写真上)/背面(写真下)

トップカバーを開けたところ 片手だと少々重い


■ 主な特徴

 充電池駆動のポータブルCD-R/RWドライブ。音楽CDはもちろん、CD-R/RWに記録されたMP3ファイルの再生が本体だけできるのが最大の特徴。ポータブルCDプレーヤー兼MP3プレーヤーとして使用できるほか、バッテリ駆動でCD-R/RWメディアの書き込みも行なえる。パソコンとはUSBインターフェイスで接続する。書き込み/書き換え速度は4倍速、読み込みは6倍速。対応OSはWindows 98/Me/2000とMac OS 8.6~9.0.4。再生可能なメディアはCD-DA、CD-R/RW、CD-ROM、CD-ROM XA、CD EXTRA、ビデオCD、CD TEXT、Photo CDとなっている。

 バッテリにはインフォリチウムバッテリ「NP-F550(Lタイプ)」を採用し、駆動時間は音楽再生時で約2.5時間、書き込み時で約2時間。本体のみで充電が可能で、フル充電時間は約5時間で終了する。

 外形寸法は132×189.5×25mm(幅×奥行き×高さ)、重量約340g。Lタイプのインフォリチウムバッテリを採用しているために、一般的なポータブル音楽CDに比べると一回り大きく重い。

 付属する液晶付きリモコンは、再生中にCD-TEXTやMP3ファイルのID3タグ(Ver1.0/1.1)に含まれている曲名やアーティスト名を表示可能。バッテリの状態もここで確認できる。

 ライティングソフトとしてWinCDR 6.0、MacCDR 4.1が付属。本機専用のソフトで、書き込みに必要なバッテリ残量がない場合、書き込み動作前に残量警告が表示される。

バッテリはLタイプが同梱 ACアダプタ シンプルなリモコン


■ 編集スタッフのファーストインプレッション

 ポータブル音楽CDプレーヤーとポータブルCD-R/RWドライブという2つの顔を持つ本機だが、一般的なポータブルCDプレーヤーとしてみると、大きさ、重さ、地味なデザインがネックになる。連続再生時間も苦しい。しかし、メモリプレーヤー以上に大量のMP3を持ち出せるのは魅力だろう。シャッフル再生させれば理想的な移動ジュークボックス環境を楽しめそう。これは他のプレーヤーに対する現時点での大きなアドバンテージだ。もちろん、MP3ファイルも問題なく再生できた。

 付属のイヤフォンで聴くと、高域がくっきりとしている反面、中・低域が薄く感じる。他のポータブルプレーヤーにありがちな音質だが、低域増強などの音質補整が行なえないのがつらいところ。イコライザーもない。いわゆる「ドンシャリ」の「シャリ」だけが得意な感じ。ただし、ある程度高価なイヤフォンに変えると、多少は改善された印象になる。中域が太くなり、聞きやすくなった。それほど素性が悪いわけではない。ノイズ感もまあまあといったところ。本気でリスニングするのでなければ、特に問題ないだろう。

 通勤時に携帯してみたが、まったく音跳びすることがなかった。むしろ他のポータブル音楽CDに比べて安定しているようだ。また、L型バッテリのため重心が偏っており、片手で持ったときは少し不安定。私の握力がないせいもあるが、ひやっとしたことが2、3度あった。

 個人的に一番気になったのは、リモコンの操作スイッチがとても堅いこと。まあ、ポータブルプレーヤーなので簡単に動いてもらっては困るのだが。誤作動を防ぐためのホールドボタンが付いているが、特に必要がないほどだ。繰り返しになるが、握力の弱い私は操作の度に気合いが必要だった。それと、バックライトがないのは今時さびしい。IDタグも便利だが、バックライトの偉大さにも再確認させられた。

 ともあれ、「新しいポータブルCDプレーヤーが欲しい」、「そろそろCD-R/RWドライブを買いたい」と両方をねらっている場合、とても面白い選択になるのでは。コードレスでCDが焼けるのも改めて考えると驚きだ。CDライティングをここまでパーソナルなものにしてしまうとは。次に目指すはDVD記録か。USB経由でデジタルカメラの画像を記録できたら面白いかも。

orimoto@impress.co.jp

 デカい。ポータブルプレーヤーとして見た場合、まずサイズが気になった。まあ、ポータブルCD-R/RWでバッテリ駆動可能、サイズもひと昔前のCD-ROMと同等(私が3年ほど前に買ったものとほとんど同じだった)、と考えれば優秀なのだが。

 それでもサイズ、デザインがいまいち、という印象は否めない。電車の中でCDを入れ替えたりするには多少気が引ける。CD-Rに大量のMP3データ が入るとはいえ、新しく買ったCDをすぐに聞きたい、といったシーンもあるだろう。バッテリ駆動時間が2時間と短く、充電に5時間かかるのも痛い。ポータビリティはCD-R/RWとしては優秀、と割り切るべきかと思う。

 MP3再生の音質は、高音域が切られるMP3の音質を補うためか、高音が押し出された印象。個人的には悪くないと感じる。ただ、低音強調機能など、CDプレーヤーにあるような音質改変機能がないため、ユーザーの好みに合わせられないのはマイナス。

 耐衝性を確かめるため、再生中に歩く程度の衝撃で振ってみたが、1曲聞く間振り続けても音飛びは確認できなかった。振っているときはピックアップのシークが頻繁に行なわれ、補正されているようだ。ただ、かなり高速にディスクが回転し、シークも高速のため、シーク時の衝撃は普通のCDプレーヤーとはひと桁違う、といった感じ。下手をするとシークの衝撃で手から落としかねない。とはいえ鞄の中に入れて持ち歩くことを考えれば気にならないだろう。

 リモコンはなかなか持ちやすく、操作も快適に行なえた。ディスプレイにはID3タグ情報も表示され(日本語は表示できないが)、表示情報もボタンで切り替えられるのでコンパクトながら見やすい設計。ただし、バックライトが無いため、夜道ではまともに情報確認できない。私はリモコンにバックライトは必須だと考えているので、改善して欲しい点である。

 ファイルの再生順は、フォルダ単位でアルファベット順に並べ替えられてしまう。プレイリストを使う環境に慣れていると不便さを感じるが、リモコンの操作性が良好なので、スキップを続けての検索もさほど大変とは感じなかった。とはいえ、プレイリストの便利さに比べると、……ではある。

 全体的に振り返ってみると、MP3プレーヤーとしての不満点は多いが、CD-R/RWとしてのポータブル性はなかなか。極言してしまえば「バッテリ駆動できるCD-R/RWに、おまけでMP3再生機能がついている」製品なので、まあ、納得できる使用感ではあった……。

fujiwa-y@impress.co.jp

 うーん。ポータブル音楽プレーヤーとして見ると、不満点は数多い。まず、でかい。通常のCDプレーヤーの後部に、ソニーのLタイプのインフォリチウムバッテリを抱え込んでいるのだから、当然といえば当然。

 また、バッテリの充電は本体でできるけれど、満充電には5時間かかる。そしてバッテリ駆動時間は、音楽再生で2.5時間、書き込み時で2時間。加えて、使用しながらの充電ができないのも難点だ。普通のポータブルCDプレーヤーなら、外出時にバッテリを使用して、帰宅したら充電するという使い方なので問題ないが、「CRX10U」はCD-R/RWドライブ。つまりパソコンと接続して、MP3ファイルをCD-R/RWに書き込む、そして書きあがったら持っていてバッテリ駆動するという使い方が想定される。その場合、満充電に5時間もかかることを考えれば、使用しながら充電できないと、かなり使い勝手が悪いと言わざるを得ない。ただ、使っているバッテリが同社のビデオカメラなどに使われているLタイプなので、既に充電器や予備バッテリを持っていれば、その問題は解消される。

 付属の液晶付きリモコンは、ステレオミニプラグを搭載しているタイプなので、市販のヘッドホンも接続可能。液晶にはCD TEXTや、MP3のIDタグ表示もできる。ただし、日本語表示は不可なのと、バックライトが搭載されていないのが残念なところ。

 実際に、音楽を再生してみると、音楽CD、MP3の入ったCD-Rとも、安定して再生できた。再生しながら、階段を上り下りしたり、ジャンプしてみたりしたが、まったく音飛びは発生しなかった。しかし、全体的な動作音は大きく、傾けたりするとかなり豪快な音を立てることもあった。

 操作性の面では、一般的なポータブルCDプレーヤーとは遜色ない。しかし、MP3ファイルは、一定の法則にしたがって、順番に再生するだけでプレイリストのような機能はない。MP3の場合、CD1枚に100曲以上を入るため、是非ともほしい機能だ。

 音質は、かなり高音が強調されている。これは、付属のヘッドホンでさらに顕著だ。音質については、個人の好みがあるだろうが、個人的には長時間聞くにはかなり辛い。また、音質調整ができない。仮にも音楽プレーヤーなら、高音、低音の調整はできるべきだろう。ということで、ヘッドホンを好みのものに変えるというのが、唯一できる音質改善だ。

 以上のように、音楽プレーヤーとして見るとかなり辛い。しかし、バッテリ駆動のCD-R/RWドライブとすればかなり評価できる。というのも、USB接続のCD-R/RWドライブは、安定した書き込みを行なうため、バスパワードで駆動するのは難しく、ACアダプタが必須になる。「CRX10U」は、ノートPCとの組み合わせで、完全なコードレスのモバイル環境で、CD-R/RWメディアを書き込める。最近のノートPCは、最初からCD-R/RWドライブを内蔵している機種が増えているが、外付けでコードレスでのCD-R/RW書き込みを実現しようとした場合には、「CRX10U」はいい選択肢となる。

furukawa@impress.co.jp


【おもな仕様】



□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□製品情報
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/Peripheral/CRX/CRX10U/index.html
□関連情報
【2月9日】ソニー、単体でMP3が再生可能なUSBポータブルCD-R/RWドライブ http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010209/sony.htm
□広野忠敏のおとなのおもちゃ(ケータイWatch)
CD-R/RWドライブでMP3再生ソニー「CRX10U」
http://k-tai.impress.co.jp/column/toys/2001/02/21/index.htm

(2001年2月26日)


00
00  AV Watchホームページ  00
00

ウォッチ編集部内AV Watch担当 av-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.