新発売のAV機器をいち早く紹介 |
追っかけ再生ができるDVD-RAM/Rレコーダ |
Panasonic DMR-E20 |
発売日/7月1日 価格/135,000円 |
背面の端子部 | 前面端子 | 付属のリモコン |
■ 主な特徴
トップ画面 |
録画中のソースを前に戻って再生できる「タイムシフト機能」を搭載(DVD-RAM使用時のみ)。DVDとしては世界で初めてとしている。タイムシフト再生はリモコンのほか、本体前面右側の「タイムワープローラー」で操作し、下に回すと1分先、上に回すと1分後に移動。押し込むと再生が開始される。
リモコンで操作した場合は、30秒前から再生。また、タイムワープローラーを押し込んでから5秒間は、再生画面が録画中画面の右下にインポーズ表示され、録画中画面との比較が行なえる。また、タイムワープローラーを長押しすることで再生画面を固定し、2画面表示に固定することも可能。
ディスクトレイ | 青く光るタイムワープローラー |
高画質化機能として輝度信号とカラー信号を分離してノイズを抑えるという「3次元Y/C分離回路」を搭載。また、ノイズリダクションは「3D-NR」、「ブロックNR」、「モスキートNR」の3種類を使用できる。
DVD-Videoの音声再生は、ドルビーデジタルとdtsに対応。そのほか、センターチャンネルを強調する「ダイアログ・エンハンサー」や疑似サラウンド効果を作りだす「V.S.S.」を搭載している。
■ 各録画モードでの画質
各録画モードの画質を比較した。サンプルは、ビクターのDVカメラ「GR-DVP3」で撮影した素材を、S端子で入力してXPからEPまでの各画質モードで録画。DMR-E20で再生中に一時停止して、デジタルカメラで撮影したもの。下の各画像をクリックすると、左の画像の枠内が表示される。
画質モード | XPモード | SPモード | LPモード | EPモード |
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拡大画像 | ||||
記録時間 | 約1時間 | 約2時間 | 約4時間 | 約6時間 |
※記録時間は4.7GBディスク使用時(メーカー公称値) |
■ 編集スタッフのファーストインプレッション
ソニー「KV-36DZ950」 |
●視聴したDVD-Video
注目のタイムシフト機能は、4分の1程度の再生画面が録画中の画面にインポーズで表示されるため、「時間をさかのぼっているな」という実感がわく。ただし、リモコンでの操作だと30秒前に戻るだけで、微妙なシフトが行なえない。リニアな操作を行なうなら、本体のタイムワープローラーを使う必要がある。コストに跳ね返ってくるのだろうが、是非ともリモコンにもタイムワープローラーをつけてほしかった。 また、タイムシフト後、5秒過ぎた時点で再生画面が全画面表示になり、録画画面の確認が行なえなくなるのももったいない。録画画面と再生画面の2画面表示を続けるには、本体のタイムワープローラーを3秒以上押さなければならない。ここでもリモコンを手放し、本体ににじり寄ることになる。 録画モードとして、XP~EPまでの4種類が用意されているが、エアチェックコレクションとして実用的なのはSP以上か。下位モードになるほどブロックノイズが派手になる。とはいえ、VHSの3倍モードと同じく、しばらく見ているとなぜかなれてしまった。なお、LPとEPの見た目の差はほとんど感じられない。 以前試用したHDDレコーダ「NV-HDR1000」より、録画や再生、停止といった操作時の反応が素早く感じられた。それでも「ディスクだからテープより速いはず」という先入観が強いと、まだるっこしく感じる場面もある。とはいえ、全般的にはストレスのない操作が行なえた。メニュー体系は同社のHDDレコーダやDVDプレーヤーを踏襲しており、それら機器のユーザーなら、とまどうことなく使用できるのでは。
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DVDビデオデッキ初体験の自分が最初に感じたのが、ディスクメディアの「検索性の高さ」。録画した番組は自動的にインデックスへ登録され、メニューから選択するだけで、すぐに再生ができてしまう。テープでは考えられない快適さだ。 プログレッシブ機能は装備していないが、DVD-Videoソフトの画質は良好。輪郭を凝視したりするとちらつきを感じたりするものの、不満を感じることはなかった。対して録画番組の画質は、録画モードによってはっきりと分かれた。 それぞれのモードの印象は、最長6時間(片面)のEPは、「低ビットレートでのネットのストリーム映像」、4時間のLPモードは、「デッキの補正機能で高画質化されたVHS」、2時間のSPは「S-VHSよりもやや上」、1時間のXPで「DVD-Videoのやや下」といったところ。画質は、EPははっきり言って視聴には適さないレベル。「容量が心もとない時の緊急避難用」と考えたほうが良いだろう。LPも解像感は低く、「これならばビデオテープで録画したほうがいいかな」と思ってしまう。 SP/XPは一転して良好な画質。両モードは凝視しないと違いがわからないが、たしかにXPの方が解像感が高く、輪郭がはっきりとわかる。ただ、「放映時の映像そのまま」というわけではなく、劣化した画質だと感じてしまう。静止したシーンが続くソースを録画すると、動きのあるシーンよりもぼやけた感触を受ける。「DVD-Video並みの画質」を期待していたが、そこまでの画質ではなかった。が、そこまでの高画質で録画したい番組は少ないので、実用には充分かと思う。 ディスクの検索性には感動したものの、メニュー画面などのインターフェイス面は不満を感じる。自分には煩雑で、アイコンもイメージしにくいのである。自動的にインデックスを作成するのは便利だが、タイトル入力は手動。EPGにも非対応で、「ディスクの高い検索性」とのギャップを感じてしまう。「慣れればどうということはない」という自信のある方なら気にならないだろうが、自分はちょっとなじめそうもない。 | |||||
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また、新機能として録画と再生が同時にできるようになった。つまり、録画しながら追っかけ再生が可能。それを操作する本体の「タイムワープローラー」も非常に面白い。しかし、なぜか1分単位での操作になっている。もう少し細かく動かせてもいいと思うのだが。さらに、せっかくの面白い機能がリモコンで操作できないのは残念だ。まあ、価格を考えれば妥協しなけらばないところか。 注目のDVD-Rへの録画は、DVD-RAMと同じXP~EPまでのすべての録画モードが使えるのは嬉しい(パイオニアのDVR-2000/7000は1時間/2時間の2モード)。また、DVD-RとDVD-RAMともにハイブリッドVBRで録画でき、その点もパイオニアのDVRシリーズにない強みだ。 録画画質は、XPでもものすごくいいというわけではないが、TV番組を録画するなら必要十分なもの。また、XP/SPと、LP/EPの間で画質が大きく変わるようである。LPの画質で我慢できるなら、EPで6時間録画するのが、エアーチェック用途ではベストな選択という印象だ。 なお、各モードのビットレートの詳細値については公開されていないが、録画時間から単純計算するとEPは2Mbps以下になる。この低ビットレートで、ある程度の画質を保ているのは評価できる。 GUIの操作感は、従来の松下の製品を引き継いでいる。このあたり、個人的な好みによるところが大きいが、個人的には直感的に操作できず苦手だ。もちろん、松下製のDVDプレーヤーを使用しているユーザーなら、違和感なく操作できるだろう。
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【主な仕様】
□松下電器産業のホームページ
http://www.matsushita.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html
□製品紹介
http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html
□関連記事
【5月29日】松下、135,000円のDVD-R録画対応DVD-RAM/Rビデオレコーダ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010529/pana.htm
(2001年6月28日)
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