ニュース

Yahoo!、“音の検索”ができる新機能「♪(おんぷ)検索」。「サーバル♪」で鳴き声

 ヤフーは23日、Yahoo!検索において、検索したキーワードの音を再生する新機能「♪(おんぷ)検索」を追加した。検索ワードの後ろに、例えば「トランペット♪」のように“♪”をつけて検索すると、トランペットの音が流れる。23日から検索できるのは「47都道府県の音」、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種。今後順次拡充する予定。

検索イメージ

 従来は「〇〇 音」と検索しても、関連する情報がテキストで表示されるだけで、音に辿り着くまでは何度かクリックする必要があった。それが、手軽に検索できるようになるという。

 23日から利用できる「47都道府県の音」は、各都道府県にまつわる音のあるキーワードを47都道府県ごとにリストアップし、 その中から検索数の多いものを表示。例えば「北海道♪」ではジンギスカンを焼く音、「東京♪」では浅草寺の音、「青森♪」では「ねぶた祭り」の音、「沖縄♪」では「三線」の音が流れる。

 「使える音」は、「様々なシーンや毎日の生活を楽しく便利にする音」がテーマで、「トイレ♪」と検索すると、 トイレで水が流れる音が、「リラックス♪」では雨の音などが流れ、「応援♪」では、頑張っている人を盛り上げる音が流れる。

 「動物の音」は、様々な動物の鳴き声を集めたもので、「イルカ♪」、「ライオン♪」、「アルパカ♪」、「サーバル♪」といった検索が可能。

 「楽器の音」では、「トランペット♪」、「テルミン♪」、「太鼓♪」といった検索ができる。

♪(おんぷ)検索、はじまります!|Yahoo!検索