ニュース

AbamaTVの見逃し配信「Abemaビデオ」スタート。960円のプレミアム加入で見放題に

 映像配信サービスのAbemaTVは、見逃し配信サービス「Abemaビデオ」を6日よりスタートした。見逃したAbemaTVの番組や人気作品をいつでもオンデマンドで視聴可能にするサービスで、AbemaTVのプレミアムサービス(960円/月)加入者は全て見放題となる。また、一部のコンテンツについては無料で提供されている。

Abemaビデオ

 iOSアプリとPCで先行して提供開始しており、4月6日時点では、リアリティショーの「オオカミくんには騙されない」や、AbemaTV制作「AbemaGOLDEN 9」の「おぎやはぎの『ブス』テレビ♯10」などが無料対象となっている。一方、有料には、「勇者ヨシヒコシリーズ」や「孤独のグルメ」などのドラマ、「ユーリ!!! on ICE」「幼女戦記」などのアニメ、韓流・華流ドラマ、リアリティーショーなどを用意している。

 Abemaビデオには、メニューの[ビデオ]の項目からアクセスできる。プレミアムプランで提供してきたタイムシフト機能を拡充し、AbemaTVのコンテンツを一定期間いつでも好きな時間に見放題になる。また、人気アニメやドラマのまとめ視聴など、コンテンツも強化していく。Abema TVでは、「これまでのリニア放送視聴スタイルに加え、オンデマンド対応により、Abema TVの楽しみ方を広げていく」としている。

スマートフォン、PCでのイメージ

 なお、AndroidアプリにおけるAbemaビデオ対応は4月下旬を予定。5月以降は各テレビデバイスでのAbemaビデオ視聴にも順次対応する。

 サイバーエージェント藤田晋社長は、1月の決算説明時に「TVerとNetflixの間ぐらいのサービス。AbemaTVの放送で見たいものがない場合は、オンデマンドで、自分が見たいものを探すイメージ。一部は無料にするが、今のプレミアサービス(960円/月)を契約していれば、全部見放題になる。午前やお昼など、AbemaTVの編成が弱い時間でも、みたい番組を見つかるようにしたい」と説明し、今春の導入を予告していた。

【更新】
対応デバイスや、Androidアプリやテレビデバイス対応などを追記(4月7日12:10)