ニュース

AbemaTV、オンデマンド機能「Abemaビデオ」を今春追加。「TVerとNetflixの中間」

 サイバーエージェントは26日、2017年度第1四半期決算を発表し、映像配信サービス「AbemaTV」の状況を報告するとともに、3月末に縦型表示対応、3月末~4月に新オンデマンド機能「Abemaビデオ」を開始することを明らかにした。

春に縦型表示と、Abemaビデオ対応

 AbemaTVのアプリダウンロード数は1,300万を突破した。12月の月間アクティブユーザー数(MAU)は686万人、週間アクティブユーザー(WAU)は約400万人規模となっており、特に年末年始には過去最高の514万人を記録。年明けもベースアップ基調で進んでいるという。なお、AbemaTVは「WAU 1,000万のマスメディア」を目指しており、「2年ぐらいは先行投資期」と位置づけ、2017年度も200億円規模の投資を予定している。

WAU、MAUの推移

 年末年始には、「フリースタイルダンジョン 東西口迫歌合戦」が過去最高の視聴者を記録し、年末年始の3日間はDAU(1日のアクティブユーザー)が200万を突破。結果、若年層の利用者が増え、「10~30歳台で大半を占めるようになってきた。想定通りに、テレビを見ない特性の人を取り込めている」(藤田晋社長)という。また、女性比率も開始当初の20%から、12月には35%まで上昇した。

若年層に普及

 '16年後半にAbema TVは、Fire TV、Apple TV、Chromecast、Android TVなど、多くのテレビデバイス対応を実現。テレビ利用者については、「初速はすごく伸びたが、そのまま高止まりという状況。これらのデバイスがもっと普及し、使われると、AbemaTVにとっても助かる状況になる。個人的には、'17年はDAZNやスポナビなどサービスに後押しされて、これらのスマートテレビデバイスの普及が進むことを期待している」(藤田社長)という。

 今後のロードマップについては、「一番大きな期待をかけている」というのが縦型表示対応で、3月末の対応予定。「Abema TVを作り直すぐらい大変だが、バックグラウンド再生対応するので、LINEの返事をしながらAbemaTVを見たり、番組へのお便りを書きながら再生、といった使い方ができるようになる」という。

 さらに、3月末から4月にかけてオンデマンドサービス「Abemaビデオ」をスタート予定。藤田社長は「TVerとNetflixの間ぐらいのサービス」と語り、見逃し番組などを用意する。「AbemaTVの放送で見たいものがない場合は、オンデマンドで、自分が見たいものを探すイメージ。一部は無料にするが、今のプレミアサービス(960円/月)を契約していれば、全部見放題になる。午前やお昼など、AbemaTVの編成が弱い時間でも、みたい番組を見つかるようにしたい」と説明した。

 チャンネルについては、2月に「将棋チャンネル」、3月には「サッカーチャンネル」を追加予定。

AbemaTVのロードマップ

 サイバーエージェントの2017年度第1四半期売上高は過去最高の865億円(前年比16.9%増)、営業利益63億円(同51.1%減)。AbemaTVへの50億の投資を行なったため、メディア事業の営業赤字は45億円となっているが、'17年度は引き続きAbemaTVへの投資期と位置づけている。