ニュース

地上波初、ドラマの世界をVRで体験するアプリ。相葉雅紀らが出演する「貴族探偵」スピンオフ

 フジテレビは、4月17日午後9時からスタートするドラマ「貴族探偵」のスピンオフ作品として、VRの「カンシキTV」を、 4月11日からアプリ「FOD VR」にて配信する。地上波初の試みで、アプリのダウンロードは無料。「カンシキTV」も、地上波放送までの期間、無料で視聴できる。

「貴族探偵」で田中道子が演じる鑑識員・冬樹和泉

 「貴族探偵」は、 麻耶雄嵩の推理小説「貴族探偵」と、続編「貴族探偵対女探偵」を原作としたドラマ。相葉雅紀演じる主人公は、貴族でありながら探偵を趣味としている“貴族探偵”で、年齢、家族、学歴、住所、本名までも不明。一切の推理を「雑事」と言い放ち、召使いに任せながら優雅に謎を解くという、探偵という存在の既成概念を打ち砕くミステリーとなっている。

 「カンシキTV」は、「貴族探偵」で田中道子が演じる鑑識員・冬樹和泉が、「鑑識の、 鑑識による、 鑑識のためのTV」という世界観で、放送に先駆けて事件現場を360度で紹介するスピンオフVRコンテンツ。

 地上波放送前に、謎解きの手がかりが散りばめられた360度のVR映像を体験し、「事件に対する想像をふくらませることにより、ドラマをより楽しめる」という。

 FODはフジテレビが運営する映像配信サービス。主力プランの「FODプレミアム」は月額888円。