ニュース

FOD、縦型動画とバイノーラル360度音声を使った“イケメン体験動画”

 フジテレビジョンは、スマホなどで見やすい縦型の動画と、バイノーラル録音を使った360度音声を組み合わせ、イケメン男性との恋愛が疑似体験できるコンテンツを22日、FOD(フジテレビオンデマンド)とYouTubeで公開した。YouTubeのコンテンツは無料で視聴できるがショート版で、FODで完全版を配信。月額888円のFODプレミアムに入っていると視聴できる。

VIRGINS~ハジメテに乱れる女たち~

 フジテレビでは3月28日の24時35分から、恋愛フェイクドキュメンタリー「VIRGINS~ハジメテに乱れる女たち~」という番組を放送する。FODでも、28日25時35分より配信。以降、毎週金曜日更新となる。

 「どこにでもいるありふれた女性が、用意された設定の中でリアルに様々な“VIRGIN”を卒業していく姿と恋愛模様を追う」というフェイクドキュメンタリーで、男性と付き合った経験のない女性が主人公となり、少女マンガのような出会いや恋愛シチュエーション、キスなどを実際に体験していく。

 撮影時、主人公の女性には台本が渡されておらず、彼女のセリフやリアクションは演技ではないリアルな言葉と反応であるため、「視聴者はその生々しさに思わず引き込まれていく」という。

 FODのオリジナル番組として2015年4月からシーズン1が配信スタート。2016年9月にシーズン2、そして28日から放送・配信されるのが新シーズンとなる。新シーズンは第1話を地上波で放送し、その後翌週からはFODにて第2話、第3話を順次配信いしていく。

 縦型動画とバイノーラル録音した音声を使った「イケメン体験動画」は、前述した本編のオンエアに先駆けて配信。「あなたを乱す~時人編」、「あなたを乱す~要(鈴木勤)編」という2つのコンテンツが用意され、時人と要、それぞれのイケメンと一緒に夜を過ごす疑似体験ができる。

イケメン体験動画 あなたを乱す~時人編

 フジテレビでは、「ユーザーには臨場感を高めるため、布団にもぐり、スマホを片手にイヤホンを着けてご覧いただくことをお勧めする。目の前にいる時人と要が耳もとでそっと囁き、主人公ゆゆになった気分で彼らからの甘い言葉を体感できる」としている。

イケメン体験動画 あなたを乱す~要(鈴木勤)編
YouTubeのイケメン体感動画「あなたを乱す~時人編」ショート版
YouTubeのイケメン体感動画「あなたを乱す~要(鈴木勤)編」ショート版