◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ワーナー、「第9地区」を8月にBD+DVD化。3,980円

−難民宇宙人と人類の奇妙な共同生活


第9地区 BD+DVDセット

8月11日発売

標準価格:3,980円

 ワーナー・ホーム・ビデオは、映画「第9地区」を8月11日にBlu-ray/DVDビデオ化する。BD+DVDのセットのみを用意し、価格は3,980円。仕様は以下の通り。

タイトル   仕様 音声 品番 価格
第9地区
 ブルーレイ&DVDセット
 初回限定生産
BD 片面2層
本編約112分
特典約102分
ビスタ
日本語字幕
英語字幕
コメンタリ用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(5.1ch)
(3)コメンタリ
BWBAF-6722 3,980円
DVD 片面2層
本編約112分
特典約57分
ビスタ
(スクイーズ)
日本語字幕
英語字幕
コメンタリ用字幕
(1)英語(5.1ch)
(2)日本語(5.1ch)
(3)コメンタリ

ケースの中身。BDとDVDを同じトールケースの中に収録。ピクチャーレーベルとなっている

 BDとDVDで特典内容が異なり、BDには未公開シーン集や「エイリアン・アジェンダ 〜製作日誌より〜」、「ヴィカスの変身 -苦悩の舞台裏-」、「キャラクターを作る -演技の可能性を信じて-」、「“第9地区”の世界を描く -想像力を駆使して-」、「エイリアン誕生 -驚異の視覚効果-」を収録。

 DVDには未公開シーン集、「エイリアン・アジェンダ 〜製作日誌より〜」のみを収めている。なお、BD/DVDのどちらにも、監督によるコメンタリを収録する。

 オリジナルの脚本、無名のキャスト、新人の監督による作品ながら、本年度のアカデミー賞において作品賞など4部門にノミネートされるという快挙を達成。独創的な設定・ストーリーとあわせて大きな話題を集めた作品。


ケース

 南アフリカ上空に突如現れた正体不明の宇宙船。だが、エイリアンは宇宙船の故障で漂着しただけで、人類に襲いかかることもなく、難民として地球に降り立ち、居座ってしまう。かくして“彼ら”との共同生活は始まった。

 時は過ぎて28年後。増え続ける犯罪に市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化していた。超国家機関MNUは、彼らを強制収容所に移住させる計画を立て、ヴィカスという男にその任務を託す。“彼ら”に立ち退きを通達して回るヴィカス。だが、知らずに人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金を引いてしまう……。

 監督はニール・ブロムカンプ。出演はシャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッドほか。



(2010年 6月 1日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]