「アリス・イン・ワンダーランド」が8月4日BD/DVD化

-ティム・バートン最新作。2D版。microSDも


BD+DVDセット
(C)Disney.

8月4日発売

標準価格:2,940円~4,935円

 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督の映画「アリス・イン・ワンダーランド」を8月4日にBlu-ray/DVD/microSDで発売する。価格はBD+DDVDのセットが4,935円、DVD単品が3,360円、DVDとmicroSDのセットが4,935円、microSD単品が2,940円。なお、BD単品は用意されていない。本編映像は2Dとなる。

 また、同日にはティム・バートン監督が手がけた'96年の作品「ジャイアント・ピーチ」も初BD化される。こちらはBD単品のみで、価格は4,935円。

 タイトル仕様音声品番価格
BD+DVDアリス・イン・ワンダーランド
 ブルーレイ+DVDセット
本編BD
本編DVD
【BD本編仕様】
片面2層
約109分
16:9
MPEG-4 AVC
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替字幕
【DVD本編仕様】
単品DVDと同じ
(1)英語
(DTS-HD Master Audio 6.1ch)
(2)日本語
(DTS-HD Master Audio 6.1ch)
VWBS-11154,935円
DVDアリス・イン・ワンダーランド本編DVD
片面2層
約109分
16:9
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル6.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル6.1ch)
VWDS-22853,360円
 タイトル仕様品番価格
DVD+microSDアリス・イン・ワンダーランド
 DVD+microSDセット
本編DVD
本編microSD
【DVD】
単品DVDと同じ
【microSD】
本編のみ収録
(日本語吹替音声のみ)
VWDS-22874,935円
microSDアリス・イン・ワンダーランド
 microSD
本編microSD
本編のみ収録
(日本語吹替音声のみ)
VWMS-10242,940円


■ アリス・イン・ワンダーランド

DVD単品版
(C)Disney.
 BDには特典として、「アリスを探して」、「ジョニー・デップが語るマッドハッター」、「ファッターワッケン」、「赤の女王-早送りメイクアップ風景」、「白の女王」などのコンテンツから構成される「キャラクターたち」を収録。さらに、メイキングも収めている。

 DVDにも特典を収録しているが、BDの特典から一部のみを収める仕様となっており、「アリスを探して」、「ジョニー・デップが語るマッドハッター」、さらにメイキングから「不思議の世界の住人たち」を収録。

 microSD版には日本語吹替版本編のみを収録する。

 ルイス・キャロルのファンタジー小説「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」に、鬼才ティム・バートン監督が独自のオマージュを捧げ、生み出した作品で、“アリスのその後の世界”を描いているのが特徴。「チャーリーとチョコレート工場」など、多くの作品でタッグを組んできたジョニー・デップを謎の男マッドハッターに起用。イマジネーション溢れる不思議な映像も見所となっている。

"ALICE IN WONDERLAND" Film Frame (L-R) Mia Wasikowska,
Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

 美しく成長した19歳のアリス・キングスレーは、ある日、チョッキを着た不思議な白うさぎを追いかけているうちに、誤ってうさぎの穴に落ちてしまう。地下に広がっていたのは、不思議な国。しかし、なぜかこの世界で出逢う奇妙な住人たちは、アリスのことを知っていた。実はそこは彼女が幼いころに訪れたことがあり、彼女自身は夢だと思っていた世界だったのだ。

 さらに、この国の年代記には、アリスという救世主が現れると予言されており、残忍な赤の女王の恐怖政治に苦しむ住人にとって、彼女は救世主だという。アリスを待ち受けていたのは、赤の女王への復讐を誓うマッドハッター。かくしてアリスは、不思議の国の運命を賭けた戦いに巻き込まれていく。

 なお、同作品と対象商品を購入すると、「Disney・Q-pot. チェシャ猫コレクション・ボックス」や、作品のキャラクターがデザインされたオリジナル・マウスパッドセットなどが抽選で当たる発売記念キャンペーンも実施される


■ ジャイアント・ピーチ

ジャイアント・ピーチ BD版
(C)Disney.
 BD版には特典として、おばさん突きゲーム、メイキング、ミュージック・クリップ、ギャラリー、劇場予告編などを収録する。

 9歳の少年ジェームスは、両親を亡くしてからというもの、2人の叔母にいじめられる辛い毎日。そんなある日、彼は謎の老人からもらった緑色に輝く不思議なものを、桃の木の根本にこぼしてしまう。すると巨大なモモが育ち、中にはムカデ、クモ、ミミズ、テントウ虫、キリギリス、土ボタルの愉快な虫たちが。すっかり仲良くなった1人と6匹は、モモに乗って冒険の旅に出かける事に。目指すは夢のニューヨーク。でも、そこには思いがけないことが……。



(2010年 6月 9日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]