◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

SCE、torneで番組とTwitterの同時表示に対応

−今冬に「バージョン2.10“ライブ”」に更新


torne Ver.2.10で提供されるライブ機能

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は18日、PlayStation 3(PS3)用レコーダキット「torne(トルネ)」を今冬にバージョン2.10にアップデートすると発表した。

 Ver.2.10では、新たに「ライブ」機能が追加される。これにより、Twitterに投稿されたテレビ番組のコメントをテレビ視聴と同時に楽しめるという。SCEでは、今回のバージョンアップを「バージョン2.10“ライブ”」と命名。「テレビを視聴しながらのライブ体験を創出するレコーダとして、『“ライブ”体感』を多くの人に体験してほしいとの思いから、命名した」という。

 Twitterと連携することで、居住地域の放送局に対応したツイート(つぶやき)を簡単に見ることがでる。これにより、「テレビを視聴しながら、そのテレビ番組に関するツイートも同時に見る」といった、視聴体験が可能になる。

 また、Twitterアカウントをtorneに登録することで、torneからのツイート投稿が可能になる。番組表や検索画面からもツイート可能で、Twitterを自分のフォロワーに気になった番組のオススメが可能という。

 アップデートの実施日や、他のアップデートなどの詳細については決定次第案内するとしている。


ライブ機能の全チャンネル表示 ライブ機能で全チャンネルを表示 録画番組にツイート

 また、18日には「torne」と、320GB HDDを搭載したPS3(チャコール・ブラック)をセットにした「PlayStation 3 HDDレコーダーパック 320GB」(CEJH-10013)の販売も開始した。価格は39,980円。

torne torneの利用イメージ

(2010年 11月 18日)

[ AV Watch編集部 臼田勤哉]