◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

「ストライクウィッチーズ」第1期のBD-BOXが再販

−劇場版制作決定記念。特典や価格は据え置き


作品の公式サイト。劇場版の制作決定もアナウンスされている
(C)2010 第501統合戦闘航空団

 2010年6月に、初回限定生産で発売された「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」が、数量限定で再発売される。発売日は4月22日。タイトルは「劇場版制作決定記念アンコールプレス ストライクウィッチーズ Blu-ray Box 限定版(数量限定生産)」。ディスクの仕様や特典などは既発売のBD-BOXと同じで、価格も据え置きの36,750円。発売元は角川書店、販売元は角川映画。

 2008年に放送されたテレビアニメ。シリーズの第1期にあたり、第2期「ストライクウィッチーズ2」も2010年7月から放送。既報の通り、第2期のBD/DVDは、2010年9月から順次発売されている。

 第1期のBD-BOXは2010年6月に発売されたが、初回限定生産となっており、販売は既に終了している。しかし、シリーズの新展開として、劇場版の制作が決定。それを記念し、数量限定で第1期BD-BOXの再販が決定した。

 BOXの名称、型番などは変更されるが、価格や商品内容は従来のBOXと同じ。片面2層ディスク2枚に全12話を収録。さらに、2009年9月6日にZepp Tokyoにて行なわれた「ストライクウィッチーズみんながいるからできること! bis」のライヴの模様を収録したBD(約150分)も同梱。合計3枚組となる。

 また、DVD版に付属していた「第501統合戦闘航空団全記録」が212ページにボリュームアップ。表紙は島田フミカネ描き下ろし。さらに、ライヴ「みんながいるからできること」のパンフレット縮刷版も付属する。BDのジャケットは高村和宏描き下ろし。


タイトル 仕様 音声 品番 価格
劇場版制作決定記念
 アンコールプレス
 ストライクウィッチーズ
 Blu-ray Box
 限定版(数量限定生産)
本編BD×2枚
特典ライヴBD×1枚
片面2層
本編約300分
ライヴ約150分
英語字幕
日本語字幕
16:9 1080i
MPEG-4 AVC
(一部特典除く)
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)英語
 (リニアPCM 5.1ch)
KAXA-1602 36,750円


■ストライクウィッチーズとは

 戦闘機などのメカと融合した美少女イラストを得意とする島田フミカネ氏。同氏のイラストを元に、GONZOが製作した2008年のテレビアニメで、“ネウロイ”と呼ばれる化け物と戦う、連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」の活躍を描いている。

 ウィッチーズには、魔力を持った少女(魔女/ウィッチ)が所属。彼女たちは魔力を原動力とし、飛行を可能にする「ストライカー・ユニット」と呼ばれる装置を両足に装着。大型の重火器を手に、魔力を使ったシールドで身を守りながら自在に空を飛び、“ネウロイ”と対峙する。

 彼女たちは軍人であり、軍服を着ているのだが、ストライカー・ユニットを装着するため、着用するのは上着のみ。下はパンツとニーソックスや、ストッキングを着用したり、セーラー服や士官服の下にスクール水着を着て、水着の下の部分だけが見えているような状態になっている。また、魔力を使う際はその影響で耳と尻尾が出現。尻尾の邪魔にならないよう、幅の狭いローレグタイプのパンツを着用しているキャラクターも多く、こうした設定が主に男性ファンから人気を集めている。また、スピード感溢れる空戦や重火器の描写などにもこだわっているのが特徴。


(2011年 1月 28日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]