「ストライクウィッチーズ」が6月にBlu-ray BOX化

-ライヴBDも付属の3枚組。全記録が212Pに増加


6月25日発売

標準価格:36,750円

 テレビアニメ「ストライクウィッチーズ」が6月25日にBlu-ray Disc BOX化される。ディスク3枚組で価格は36,750円。発売元は角川書店、販売元は角川映画。初回限定生産となる。

タイトル仕様音声品番価格
ストライクウィッチーズ
 Blu-ray BOX
 初回限定生産
本編BD×2枚
特典ライヴBD×1枚
片面2層
本編約300分
ライヴ約150分
英語字幕
日本語字幕
16:9 1080i
MPEG-4 AVC
(一部特典除く)
(1)日本語
 (リニアPCMステレオ)
(2)英語
 (リニアPCM 5.1ch)
KAXA-160036,750円

作品の公式サイト
(C)2007 第501統合戦闘航空団
 全12話を本編BDディスク2枚に収録(約300分)するほか、2009年9月6日にZepp Tokyoにて行なわれた「ストライクウィッチーズみんながいるからできること! bis」のライヴの模様を収録したBD(約150分)を同梱。合計3枚組となる。

 また、DVD版に付属していた「第501統合戦闘航空団全記録」が212ページにボリュームアップ。表紙は島田フミカネ描き下ろし。さらに、ライヴ「みんながいるからできること」のパンフレット縮刷版も付属する。また、BDのジャケットは高村和宏描き下ろしとなる。



■ ストライクウィッチーズとは

 戦闘機などのメカと融合した美少女イラストを得意とする島田フミカネ氏。同氏のイラストを元に、GONZOが製作した2008年のテレビアニメで、“ネウロイ”と呼ばれる化け物と戦う、連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」の活躍を描いている。

 ウィッチーズには、魔力を持った少女(魔女/ウィッチ)が所属。彼女たちは魔力を原動力とし、飛行を可能にする「ストライカー・ユニット」と呼ばれる装置を両足に装着。大型の重火器を手に、魔力を使ったシールドで身を守りながら自在に空を飛び、“ネウロイ”と対峙する。

 彼女たちは軍人であり、軍服を着ているのだが、ストライカー・ユニットを装着するため、着用するのは上着のみ。下はパンツとニーソックスや、ストッキングを着用したり、セーラー服や士官服の下にスクール水着を着て、水着の下の部分だけが見えているような状態になっている。また、魔力を使う際はその影響で耳と尻尾が出現。尻尾の邪魔にならないよう、幅の狭いローレグタイプのパンツを着用しているキャラクターも多く、こうした設定が主に男性ファンから人気を集めている。また、スピード感溢れる空戦や重火器の描写などにもこだわっているのが特徴。

 なお、テレビアニメ第2期も決定している。


(2010年 3月 30日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]