◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

「劇場版 カードキャプターさくら」2作品がBD化

−8月に各6,300円で同時発売。特典映像収録


劇場版 カードキャプターさくら
※ジャケットとは異なります
(C)CLAMP・講談社/劇場版「カードキャプターさくら」製作委員会

 バンダイビジュアルは、「劇場版 カードキャプターさくら」2作品をBlu-ray化。8月26日に「劇場版 カードキャプターさくら」と「劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード <同時収録>劇場版 ケロちゃんにおまかせ!」を発売する。価格は各6,300円。

 「劇場版 カードキャプターさくら」には特典として、劇場特報、劇場予告、30秒TVCM、15秒CM(A/B/Cタイプ)計3種類を収録。封入特典として8ページのブックレットも同梱する。

 「劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード」には、同時上映された「劇場版 ケロちゃんにおまかせ!」も収録。特典は、劇場特報、劇場予告、TVCM(アクション編、新キャラ編、小狼編)、インターネット特別版となる。また、8ページのブックレットも同梱する。

 なお、いずれもジャケットイラストはCLAMPによる描き下ろしとなる。


タイトル 仕様 音声 品番 価格
劇場版 カードキャプターさくら 片面2層
本編83分
特典3分
16:9
1080p
(一部1080i)
(1)ドルビーTrueHD 5.1ch
(2)ドルビーサラウンド(リニアPCM)
BCXA-0334 6,300円
劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード
 <同時収録>劇場版 ケロちゃんにおまかせ!
片面2層
本編89分
特典7分
16:9
1080p
(一部1080i)
(1)ドルビーTrueHD 5.1ch
(2)ドルビーサラウンド(リニアPCM)
BCXA-0335 6,300円


 

劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード <同時収録>劇場版 ケロちゃんにおまかせ!
※ジャケットとは異なります
(C)CLAMP・講談社/劇場版カードキャプターさくら封印されたカード製作委員会(C)CLAMP・講談社/劇場版ケロちゃんにおまかせ!製作委員会

 ヒットメーカー、CLAMPによる少女漫画を原作としたアニメ。NHK衛星第2で'98年から第1期のテレビアニメシリーズが放送され、劇場版も制作された。

 主人公・木之本桜は、元気が取り柄の小学4年生。3歳の頃に母を亡くしているが、無愛想でも優しい兄、穏やかな性格の父に見守られ、幸せな日々を送っている。ある日、地下書庫で謎の本を見つけた桜が、書かれた文字を読み上げると、中に入ったカードがバラバラに飛び散ってしまった。最後に本から出てきたのは、ライオンのぬいぐるみのような姿をしたケルベロスという奇妙な生き物。ケロちゃん(ケルベロス)によれば、“クロウカードの封印が解かれると、この世に災いが起こる”という。“封印の鍵”を託された桜は、カードを収集する“カードキャプターさくら”として、魔法を駆使しながら様々な災いと対峙していく。

 劇場版第1作では、さくら達が香港旅行に。次々と目に入る初めての光景にはしゃぎまわるさくらであったが、しかしそのそばには必ず不思議な小鳥が……。そして夜、さくらは不思議な夢を見た。水がたたえられた空間に静かにたなびく白い布。その先には不思議な魔導士の姿が……。

 第2作では、香港に帰ったはずの李小狼とさくらが再会。小狼に告白され、まだちゃんと返事をしていなかったさくらは今度こそ気持ちを伝えようと決心するのだが、失敗ばかり。でも、大親友の知世が誘ってくれた遊園地でついに告白できると思ったその時、不思議な気配が……。それはすべて封印したはずのクロウカードの気配だった! そして、さくらの魔力が次々と消えていく!! 最強のクロウカードを前に、カードキャプターさくら最後のバトルが始まる!!


(2011年 4月 22日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]