◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

ニコ動、「ストライクウィッチーズ」全24話無料配信

−8月30日に第1期、31日に第2期を配信


ストライクウィッチーズ
(c)2007 第501統合戦闘航空団
ストライクウィッチーズ2
(c)2010 第501統合戦闘航空団

 「ニコニコ動画(原宿)」は、「ニコニコ生放送」において、8月30日と31日の2日間に渡り、テレビアニメ「ストライクウィッチーズ」と「ストライクウィッチーズ2」の全話、合計24話を一挙に無料配信する。

 配信番組名は「ニコニコアニメスペシャル 『ストライクウィッチーズ』シリーズ二日連続放送」。配信スケジュールは以下のとおり。

 【記事更新】
 記事初出時、配信スケジュールを両日12時〜18時としておりましたが、以下のように変更されました。(2011年8月25日)


 



■ストライクウィッチーズとは

 戦闘機などのメカと融合した美少女イラストを得意とする島田フミカネ氏。同氏のイラストを元に、GONZOが製作した2008年のテレビアニメで、“ネウロイ”と呼ばれる化け物と戦う、連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」の活躍を描いている。

 ウィッチーズには、魔力を持った少女(魔女/ウィッチ)が所属。彼女たちは魔力を原動力とし、飛行を可能にする「ストライカー・ユニット」と呼ばれる装置を両足に装着。大型の重火器を手に、魔力を使ったシールドで身を守りながら自在に空を飛び、“ネウロイ”と対峙する。

 彼女たちは軍人であり、軍服を着ているのだが、ストライカー・ユニットを装着するため、着用するのは上着のみ。下はパンツとニーソックスや、ストッキングを着用したり、セーラー服や士官服の下にスクール水着を着て、水着の下の部分だけが見えているような状態になっている。また、魔力を使う際はその影響で耳と尻尾が出現。尻尾の邪魔にならないよう、幅の狭いローレグタイプのパンツを着用しているキャラクターも多く、こうした設定が主に男性ファンから人気を集めている。また、スピード感溢れる空戦や重火器の描写などにもこだわっているのが特徴。


(2011年 8月 25日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]