東芝、Windows/Mac向け「RZタグラー」をアップデート

-16日発売「レグザPC」に対応。声優リモは配信終了


「レグザPC」D731シリーズ

 東芝は12日、レグザAppsコネクトのWindows/Mac用ソフト「RZタグラー for Windows/Mac」をバージョンアップ。9月16日より順次発売する液晶一体型PC「レグザPC」に対応する。

 「RZタグラー」は、無線LAN経由でREGZAやRDを操作できるソフトで、PCの画面に表示されたリモコン上から、REGZAなどの付属リモコンと同等の機能が利用可能。ユーザーが番組の任意のシーンに「タグ」を付与したり、編集することもできる。

 同アプリはiOS/Androidスマートフォン向けにも提供されているが、スマートフォン版では「タグリスト一覧」と「リタグ」が別画面となっているのに対し、PC版では一覧表示が可能。また、テキストエディタのようにENTERキーで改行しながら、タグ名の元のなる場面名などを行単位で入力できるといった特徴がある。

 そのほか、同じくレグザAppsコネクトのアプリで、9月10日までの期間限定配信としていた「RZ声優リモ」の配信を終了したこともアナウンスしている。



(2011年 9月 12日)

[AV Watch編集部 中林暁]