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新「Chromecast」とハイレゾ対応「Chromecast Audio」が国内発売。各4,980円
(2016/2/18 10:36)
Googleは、テレビにHDMI接続して動画配信などを楽しめる、スマートフォン連携のメディアプレーヤー「Chromecast(クロームキャスト)」新モデルと、光デジタル/アナログ音声出力を備えたオーディオ端末「Chromecast Audio」を日本国内で18日に発売した。価格はいずれも4,980円(税込)。家電量販店などで18日より販売し、Googleストアでは19日に発売する。
なお、両製品は海外では販売されているが、今回の発表に合わせてChromecastアプリのアップデートも実施。コンテンツのジャンル分け表示や、利用者のスマホにインストールされていないアプリのレコメンドが可能になる。
丸型の新Chromecastは対応映像サービス拡大
テレビにHDMI接続し、iPhone/AndroidスマホやタブレットのCast対応アプリのほか、Mac/Windowsで選んだYouTubeなどの動画再生などが行なえるWi-Fi搭載のメディアプレーヤー。対応する動画配信サービスのアプリは、Netflix、Hulu、dアニメストア、dTV、ビデオパス、GYAO!など。本体カラーは、ブラック、レモネード、コーラルの3色を用意。なお、Googleストアでは3色とも販売するが、レモネードはGoogleストアのみ。量販店などでは取り扱うカラーが異なり、コーラルはビックカメラグループやヤマダ電機、楽天のみ販売する。
Wi-FiはIEEE 802.11acにも対応し、2.4GHzと5GHzのデュアルバンド対応となった。また、新しいアルゴリズムの採用により、家のWi-Fi環境が変化するたびに一番効率的なアンテナと電波を自動選択する機能も追加したことで、高品質の映像を、より早いバッファリングで楽しめるとしている。本体給電はmicroUSB端子経由で行なう。
また、AndroidやiPhoneのゲームプレイにも対応。Angry Birds Friendsや、クラウドゲームの「ファイナルファンタジーXIII Google Cast Edition」(近日公開)などをテレビ画面でプレイできる。
なお、KDDIが運営する「au WALLET Market powered by LUXA」上で、Chromecastとau映像配信サービスの「ビデオパス」をセットにして特別価格の4,150円で購入できるサービスも開始。詳細はKDDIのサイトで案内されている。
手持ちのスピーカーで音楽配信を聴く「Chromecast Audio」。ハイレゾやマルチルームも
オーディオ専用端末のChomecast Audioは、出力端子としてアナログ音声と光デジタル音声(丸形)の兼用端子を装備。Google Play MusicやAWA、KKBOXなどの音楽配信サービスをWi-Fiで受信して、接続したアクティブスピーカーなどから聴ける。
スマホなどから接続したスピーカーに“Cast”し、ワイヤレスでオーディオを聴ける。AWAなど対応する音楽配信サービスのアプリから操作でき、プレイリスト再生機能を使ったオーディオ出力なども行なえる。付属するオーディオケーブルの端子は両端ステレオミニ。別売ケーブルを利用することで、光デジタルやRCAの入力に対応したスピーカーとも接続できる。音楽の受信はスマホ経由ではなく、Chromecast AudioがWi-Fiから直接ストリーミング再生する。
最大96kHz/24bitのハイレゾ音楽を受信してスピーカーへ出力することも可能。その場合は配信サービス側がハイレゾに対応している必要がある。なお、USB端子も備えるが給電専用で、USB DACとしては利用できない。
複数のChromecast Audioやスピーカーを連携させることで、別の部屋でも同じ音楽を聴けるマルチルーム再生にも対応。スピーカーに接続したChromecast Audioを同じホームネットワークに接続し、既存のChromecastアプリを使って「グループ」を作成。自動検出されたChromecast Audioをそのグループに追加し、Cast先としてそのグループを選択すると、複数の部屋で同じ音楽配信などのサービスを聴ける。Chromecast Audioだけでなく、他社製品を含む既存のGoogle Cast対応Wi-Fiスピーカーも同一グループに加えることが可能。1つのグループに登録できる機器は16台まで。
ストリーミングの強みを活かすChromecast Audio
初代Chromecastは日本では'14年5月に発売。これまでグローバルで2,000万台以上を販売し、Android/iOSの対応アプリは数千種類の規模に拡大したという。
Googleで、Chromecast & TV 日本パートナーシップを担当する埜々内ルイ氏は、「動画以外にも、ストリーミングの強みを活かし、ホームエンターテインメントをさらに良くするため」として、Chromecastに加えてChromecast Audioの日本での発売を発表した。既に米国や欧州では販売されており、今回発売されたのは日本とオーストラリア、ニュージーランドの3カ国。日本がアジアで最も早いローンチとなった。