ニュース

mixiとフジテレビ、共同で「ソーシャルテレビ」企画

「つぶやきのネタ」を番組内で活用。投票も受付中

「にっぽんのミンイ」とmixiのタイアップページ

 フジテレビとミクシィは17日、テレビ番組とSNSのmixiが連動した共同企画「ソーシャルテレビ」を2013年1月24日に実施すると発表した。

 mixiとテレビ番組の連動は初の取り組み。ミクシィは「テレビ番組とSNSが連携することで、同じ時間と話題をリアルタイムに共有し楽しんでもらえる」としている。

 フジテレビで毎週月~金曜の24時45分から放送している視聴者参加型番組「にっぽんのミンイ」の1月24日放送において、mixiボイスの「つぶやきのネタ」機能と連動。番組内で出題される議題をmixiの「つぶやきのネタ」で表示し、mixiユーザーの回答を番組内で活用する。今後はmixiボイス以外のサービスとの連動も予定しているという。

 これに先立ち、「にっぽんのミンイ」とmixiのタイアップページを17日より開設。mixiアカウントでログインして投票できる。なお、投票は「にっぽんのミンイ」のサイトでも行なえる。

 今後の取り組みについては、「両者の強みを活かしながらテレビ番組とSNSが連動するソーシャルテレビ企画を共同で開発し、テレビ×SNSの新しい楽しみ方を提案していく」としている。

(中林暁)