ニュース

アイ・オー、三菱化学メディア「Verbatim」光ディスクなどの国内総代理店に

 三菱化学メディア株式会社とアイ・オー・データ機器は、4月よりアイ・オーがVerbatim(バーベイタム)ブランドの光ディスクなどを国内総代理店として販売する契約の締結に合意したと発表した。

 契約の締結により、アイ・オーはVerbatim製品(OEM製品や一部製品を除く)を、4月より国内で総代理店として販売。合わせて、今後三菱化学メディアの海外グループ会社であるVerbatim各社において、アイ・オーが開発したPC/デジタル家電周辺機器の取扱い拡大を検討していくという。

 今回の合意によって、三菱化学メディアは国内販売チャネルの強化と、多岐にわたるデジタル関連技術/製品の採用を図っていく。アイ・オーは商品ラインナップと海外販売チャネルの拡充を見込んでいる。

 今後も両社がそれぞれ得意とする商品開発力、販売ルートなどを活用し、互いの商品群を積極的にグローバル展開していくという。

 Verbatimは三菱化学メディアのグローバルブランドで、世界120カ国以上において製品が販売されている。1969年に誕生した米バーベイタムを、1990年に三菱化学メディアの親会社である三菱化学(当時は三菱化成)が買収し、ブランド展開を行なっている。

(中林暁)