ニュース

DeNA、SNS内蔵音楽プレーヤーアプリ「Groovy」iOS版公開

Groovy iOS版

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は16日、SNS機能も備えたスマートフォン向け音楽プレーヤーアプリ「Groovy」(グルーヴィー)のiOS版を公開した。無料でダウンロードできるが、有料配信楽曲の購入には別途料金が必要。Android版は、3月28日から提供されている。

 iOS 5.0以降のiPhoneに対応したプレーヤーソフト。Android版の詳細は、3月の記事を参照のこと。

 iOS版ではiTunesから購入・転送した楽曲が再生できるほか、アプリからアクセスできる音楽配信サービス「Groovy Store」において、1曲150円~200円など(楽曲によって異なる)を支払い、音楽ファイルも購入できる。再生時には歌詞も表示される。

 SNS機能を内包しているのが特徴で、好きな音楽を再生するだけで、同じ音楽が好きな他のユーザーと交流できるようになる「ミュージック・インタレストグラフ」機能を搭載。ファン同士が交流できるページに、コメントを書き込めるほか、ユーザーのタイムライン上に、好きなアーティストの情報が流れるようになる。

 気になるユーザーを見つけたら、Twitterのようにフォローする事もでき、フォローした人が何を聴いているのかといった情報がタイムラインに流れるようになる。これを繰り返す事で、ユーザーと交流したり、様々な音楽と出会える事を特徴としている。

再生ランキングを表示しているところ
歌詞表示のイメージ
SNS機能も内包している

 また、音楽配信サービス「Groovy Store」で販売している楽曲を、無料で45秒間試聴できる。Android版では、「プレイチケット」と呼ばれる専用の有料チケットを支払う事で、1曲をフルで、1回だけ再生できる機能も用意しているが、4月16日時点で、iOS版はこの機能に対応していない。

(山崎健太郎)