ニュース

LoiLo、YouTubeのPVを連続視聴、ユーザー交流もできる音楽SNSアプリ「FAN」

音楽アプリ「FAN」

 LoiLoは7日、YouTubeにアップロードされているミュージックビデオを快適に視聴でき、アーティストの最新情報の取得や、ライブチケット、新曲の購入もできる音楽アプリ「FAN」のβサービスを開始した。iPhone向けのアプリで、無料でダウンロードできる。

 対応機種はiPhone 4/4S/5/5c/5s、第5世代iPod touch。iOS 6.1.4とiOS 7に対応する。

 YouTubeにアップロードされているミュージックビデオを視聴でき、連続再生したり、お気に入り登録が可能。画面をOFFにして音楽だけを聴いたり、CDをリッピングしてiPhoneに転送した曲や、iTunes Storeから購入した楽曲を、ミュージックビデオと混ぜて連続再生する事もできる。

YouTubeのミュージックビデオを快適に視聴できる

 好きなアーティストができたら「FAN」として登録すると、そのアーティストに関する新曲情報や、ユーザーが登録した地域のライブ情報がアプリに届けられるようになる。ライブチケットは「チケットぴあ」から購入可能。iTunes Storeに新曲が登場した場合でも、すぐに購入できるという。

FANとして登録したアーティストの新曲情報やライブ情報がアプリから参照できる

 さらに、「大好きだ!」と思った曲に対して、コメントと連打で気持ちを表現できる「シャウト」機能を搭載。FAN内のフレンドにその情報が共有されるほか、同時にFacebookへと自動投稿するオプションも用意。好きな曲で友人と盛り上がったり、友人のシャウトを見て、新しいアーティストに出会えるという。

好きな曲に対して、コメントと連打でそれを表現できる「シャウト」機能。他ユーザーとの交流もできる

 また、シャウトの連打数を集計。リアルタイムでアーティストのランキングも作成し、「素晴らしい実力を持ったアーティストには露出の場を、ユーザーには新しいアーティストとの出会いを提供する」という。

 今回のアプリについてLoiLoは、音楽と気軽に触れ合い、「自然にFANへと育っていく課程を整えるためのアプリ」と位置付けており、「音楽アプリの『LINE』、新世代の『iPod』を目指す」としている。

(山崎健太郎)