【VIERA Station】テレビから「ライフプラススクリーン」へ
これが、「生活が豊かになる」テレビ!

 最新型4K対応ビエラ「AX800シリーズ」の魅力は、まずは画質、そして「簡単」を各所に実現した平易でスムーズな操作感、さらにデザイン性や設置性なども優れている。既にかな~り成熟した4K対応テレビって感じですな~♪。

 ところが、「AX800シリーズ」を触っているとまだまだ良いところが見えてくる。たとえば新しくなった音声タッチパッドリモコン。電源オンオフ、音量調節、チャンネル選択、音声操作、カーソル操作、ホーム画面などの呼び出しができる小さくてシンプルなリモコンですな。

 従来機種にもあったリモコンだが、「AX800シリーズ」の音声タッチパッドリモコンは、さら~に使いやすくなった。とくにタッチパッド部が親指(の先)の真下に位置するので、上下左右カーソル移動や、あるいはタップが非常に行いやすくなっている。たとえば「AX800シリーズ」の番組表やホーム画面で、よりクイックかつスムーズに番組やウィンドウなどの対象を選びやすくなった。

 お気に入りコンテンツを学習させるマイボタンも加わったので、この音声タッチパッドリモコンだけでスムーズにお気に入りコンテンツを登録できる。これを繰り返すと、「AX800シリーズ」が徐々に学習し、マイチャンネルでの「おすすめの番組」などがより的確に表示されるようになる。

 それと、やっぱり、音声操作は便利ですな♪ たとえば観たい番組などコンテンツ(のキーワード)を声で入力して検索できるが、認識率が十分高いので実用的。それ以上に、リモコンでカーソル操作したりページ送り戻ししたり、あるいは文字入力したりするよりもずーっとスムーズに検索を行えること。そこには一度使うと後戻りできない「簡単さ」「安楽さ」がある。

 繰り返しになってしまうが、やっぱり凄くイイなぁと思うのが、ネット動画まで含めた音声検索。テレビの前に座って、声でキーワードを言えば、ネット上の動画をどんどん探していける。「AX800シリーズ」の超解像機能(4Kファインリマスターエンジン)や色再現技術(ヘキサマクロドライブなど)など高画質化性能により、ネット動画をより美しく再生することができ、鑑賞についてもと~っても愉快♪ ネット動画堪能マシンとしてもかなりイケてる「AX800シリーズ」なのであった。

 あと、もちろんUSBメモリやSDカードも読める。ので、それらメディアに入れた動画を再生するディスプレイとしても使える。これもまた、「AX800シリーズ」の高画質化性能により、より美麗な動画/静止画として楽しめるのだ。

 4KテレビをPCと接続して使いたいと考える人にとってもイイですな、「AX800シリーズ」。入力系統が豊富で、具体的にはHDMI 2.0×1ポート、HDMI 1.4×3ポート、そしてDisplayPort™×1ポートを備えている。DisplayPort™を使えばパソコンからの4K映像を入力して映せるわけですな♪ う~やっぱりデカい4Kテレビで広々とマップやブラウザを表示させたいっ!! とか考えがちな人には嬉しい仕様なのである。

 そうそう、入力系統についてもうひとつ。HDMI 2.0対応なので、4K60p映像信号入力が可能なのもポイント。これから出てくるっぽい4K対応チューナーやレコーダーもしっかり使えるハズである。

 あとですね、「AX800シリーズ」はもちろん「マイホームクラウド」サービスにも対応している。これはインターネット上にデータを保存しておけるクラウドサービスで、たとえばビエラを家族で使うメッセージ端末として利用できたりもする。具体的には、スマートフォンの専用アプリからメッセージ(ビデオメモ/テキストメモ/写真)を送ると、それがビエラ上の(登録ユーザーのマイホーム)に届いたりする。

 たとえばですね、外出中のパパがですね、オウチに居るママにですね、「今日は帰りが遅くなるから夕飯要りません~」的なメッセージを送れるわけですな。メッセージはママの「マイホーム」画面に表示される。いつも身近にあるテレビに(も)メッセージが届くので、よりスムーズにコミュニケートできるというわけだ。

 てな雰囲気で、触るほどに使うほどに、「あっコレもイイね~♪」という機能や使い勝手を見つけられる「AX800シリーズ」。ホントによ~く作り込まれたスマートテレビだと思う。

 そして、やはり何と言っても凄いのがその画質。4Kコンテンツを表示させると物凄く精細で色鮮やかで、立体感も臨場感も抜群!! トキメいちゃうレベルだと思うので、ぜひ店頭などで体感してほしい。

 のだが、4K映像じゃなくてもよりキレイに表示しちゃうのが「AX800シリーズ」。地デジ放送、ブルーレイのハイビジョン映画、DVDのSDコンテンツなんかを表示させても、より精細感があって4K映像に近い高品位動画として楽しめるようになる。これもできれば体験してみてほしいところだ。「えっ、こんなに!?」って驚けますよ~♪

 てな感じの「AX800シリーズ」。こういう上デキの4K対応スマートテレビを使うと、きっと生活が豊かになるだろうな~、今すぐ買って生活にさらなるハリとツヤと潤いを加えたいな~、などと思って止まない俺なのであった。ともあれ、とてもよくできた最新型4K対応スマートビエラ「AX800シリーズ」なので、ぜひ一度、ジックリとチェックしてみてほしい。

>>体験動画レポートはこちら