ニュース

NOBUNAGA、イヤフォンケーブル自作用の2ピンプラグキット

 WiseTechは、NOBUNAGA Labsブランドの新製品として、イヤフォンケーブル自作用の2ピンプラグ「NLP-CIEM-DIY」を29日に発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1,680円前後。

NLP-CIEM-DIY

 カスタムイヤフォン向けケーブル「バハムート」や「リヴァイアサン」などで採用されている2ピン端子を、イヤフォンケーブルの自作ユーザー向けに単体販売する。コネクタパーツ×2とシェル×2、Y分岐パーツ、ケーブルスライダーを同梱。

製品内容

 コネクタは24K金メッキの後に特殊加工を施し、酸化物質の発生を防いで接点部分のはんだ濡れ性を維持。電極間樹脂には耐熱温度が高いPEEK樹脂を使用している。シェルにねじ込んで固定するため、接着剤は不要。

 左右を分かりやすくするため、L側のシェルには黒、R側に赤のラインを印字。対応するケーブルの太さは3mmまで。

 分岐パーツのサイズは外径6.9mm、長辺13mm。対応するケーブルの太さはイヤフォン側が2mmまで、プラグ側が4mmまで。

 2ピン端子を採用したイヤフォンで利用できるが、Ultimate EarsやFitEarなど規格の違う製品が有り、全ての商品での動作保証はしていない。