ニュース

Nintendo Switchが「niconico」公式生放送対応。動画を止めずコメント可能に

 ドワンゴは1日、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」で映像配信「niconico」を楽しむアプリのVer.2.00を提供開始した。新たに、公式生放送の視聴が可能になるほか、動画再生を止めずにコメント投稿できるようにするなどの機能強化も図っている。アプリは無料で、ニンテンドーeショップからダウンロードできる。

Nintendo Switch向け「niconico」アプリ

 Switchのniconicoアプリでは「ニコニコ動画」をコメントと共に視聴でき、小さくしたプレーヤー画面で動画を見ながら次に見る動画を探したり、視聴していた動画が終わると関連動画を自動再生できるといった機能を備える。

 Ver.2.00では、新たに公式生放送の視聴が可能になった。放送中・放送予定の公式生放送から番組を探して、番組ごとにフォローも可能。フォローした番組の「生放送開始通知」も受け取れる。

公式生放送の視聴が可能に

 コメント機能も強化。従来はコメント入力中は動画が一時停止していたが、Ver.2.00では動画再生を止めずに投稿できるようになった。プレーヤー内の「設定」で切り替えられる。

 また、niconicoの検索画面でキーボード表示時にZRボタンを押すと、検索履歴を表示できるようになった。履歴を選ぶと検索結果が表示され、検索履歴の編集もできる。

検索履歴の表示イメージ

 コンテンツのリスト表示にも対応。「設定」画面の「コンテンツの詳細表示」を「ON」にするとリスト表示になり、一覧画面で動画・生放送の詳細情報が見られる(TOPを除く)。TOPやランキング、検索結果などの一覧画面で、サムネイルにカーソルをあわせてZRボタンを押すことでも動画・生放送の詳細情報を見られる。サムネイルタップ時に表示される「i」ボタンでも表示可能。

コンテンツのリスト表示に対応

 その他、以下の機能を追加した。

  • 視聴履歴編集
    「視聴履歴」画面に、履歴を削除出来る「編集」ボタンを追加
  • マイページ
    「その他」画面に「マイページ」を追加。各画面へ簡単に移動できる
  • ユーザーページ
    動画・生放送の説明文にある「リンク」や、「投稿者/配信者」のサムネイルを選ぶとユーザーページを表示し、プロフィールや投稿動画、マイリストが見られる